梨平の元宮か、奥宮か、弁才天社・青柳神社・青海社とも
水嶋磯部神社 新潟県上越市清里区青柳坊ヶ池NO1
[住所]新潟県上越市清里区青柳坊ヶ池
[電話]-

水嶋磯部神社(みつしまいそべじんじゃ、水島礒部神社)は、新潟県上越市清里区青柳坊ヶ池にある神社。坊ヶ池ほとりの、山城である京ヶ丘城跡のある丘の隣の丘の上。御朱印の有無は不明。

『延喜式神名帳』にある「水島礒部神社(越後国・頸城郡)」に比定される式内社(小社)の論社。近代社格では無格社。

青柳集落へ抜ける道の横にある丘の上に石の祠があり、祠の中に「水嶋磯部神社」と記して石板がある。

由緒などは不詳。青柳神社(あおやなぎじんじゃ)とも。辨才天社(弁財天宮。弁天さん)ともされる。坊ヶ池には、龍神伝説も残る。青柳社が合祀されているとも。

梨平の同名神社の由緒に、「青柳の坊ヶ池の縁に勧請」とあり、梨平の同名神社の元宮、あるいは奥宮の可能性がある。

池の西側の月吉(つきよし)と称する台地には、「青海社」と刻された小祠があった。青海社には諏訪社が合祀されているともいい、青柳社と呼ばれていた。

この関係からか、当社を式内社「青海神社」に比定する説もあるという。ただし、一般的には糸魚川市青海の式内同名神社に比定され、有力な説になっていない。

明治40年(1907年)12月、青柳社と弁才天社は山麓の青柳集落内に鎮座する白山社に合祀された。しかし現在も石祠などが残り、祀られている。

湖畔には、星のふるさと館、山荘京ヶ岳などの施設がある。なお、式内社「水島礒部神社」の論社は、先の梨平のものの他、糸魚川市筒石に当社および式内同名神社がある。

【ご利益】
五穀豊穣、リフレッシュ
水嶋磯部神社 新潟県上越市清里区青柳坊ヶ池NO2
【関連記事】
新潟県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、新潟県に鎮座している神社の一覧