4月2日前後の日曜日に12歳までの子供の王の舞、獅子舞も
天満神社 福井県三方上中郡若狭町藤井56-12
[住所]福井県三方上中郡若狭町藤井56-12
[電話]-

天満神社(てんまんじんじゃ)は、福井県三方上中郡若狭町藤井にある神社。近代社格では村社。小浜線の藤井駅の東、国道27号線の丹後街道を越え、向陽寺の近く。御朱印の有無は不明。

天満社、天神社とも。藤井天満社とも呼ばれる。創祀年代や由緒は不詳。御祭神は菅原道真公。他に、大山咋神誉田別尊大山津見命若狹彦命若狹姫命を併せて祀るという。

例祭は4月2日前後の日曜日。集落センター前や境内、御旅所で王の舞、獅子舞、田楽を奉納する。

いわゆる若狭の王の舞群の一つで、県指定無形民俗文化財。王の舞は12歳までの男子が務める。神輿も練られる。

トウヤ内では、三役である王の舞、ヘイサシ、ミコリカキが神官とともに上座に座って神事を行う。

獅子舞と田楽も披露される。獅子舞は、後肢が胴幕の隙間からお菓子を撒き、子供たちの頭を噛みながら、舞殿の周りを回っていく。

【ご利益】
地域安全、無病息災、厄災除け
天満神社 福井県三方上中郡若狭町藤井
【関連記事】
若狭の王の舞群 - 若狭の浦々に続く鯖街道、伝統を守る集落の祭り「王の舞」
福井県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、福井県に鎮座している神社の一覧