参道途中、脇にミニ鳥居が複数安置、木花之佐久夜姫を祀る
木下神社 京都府京都市南区久世大藪町125
[住所]京都府京都市南区久世大藪町125
[電話]-

木下神社(きのしたじんじゃ)は、京都府京都市南区久世大藪町にある神社。参拝すれば、御朱印を頂ける。

桂川西岸、旧西国街道の近く。当社は旧西国街道の東側となるが、それをはさんだ西側に嚴嶌神社が鎮座する。大藪町自治会館近く。

嚴嶌神社ほどではないが、当社も途中に公道が横断するものの、比較的長い参道を持ち、公道南の参道には、脇に小さな赤い鳥居が複数安置されている。

創建年代は不詳。御祭神は木花之佐久夜姫。割拝殿の向こうに覆屋に覆われた本殿があり、その隣に皇大神宮がある。

他の境内社に、住吉大社・春日大社がある。拝殿横にも御祭神不明の末社がある。境内には他に、社務所や灯篭がある。

なお、当社は1月に行われる近隣21社からなる乙訓鎮座神社巡りの一社である。1月1日は当社で、2日以降は綾戸國中神社にての対応となるという。

【ご利益】
安産、火防
木下神社 京都府京都市南区久世大藪町
【関連記事】
乙訓鎮座神社巡り - 京都府の乙訓地方に鎮座する指定の神社21社を巡るイベント
京都府の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、京都府に鎮座している神社の一覧
木下神社 京都府京都市南区久世大藪町の御朱印