三野公園の近く、天津神社、明見宮とも呼ばれた妙見様
天神社 岡山県岡山市北区三野本町2-1
[住所]岡山県岡山市北区三野本町2-1
[電話]086-222-5175

天神社(てんじんじゃ)は、岡山県岡山市北区三野本町にある神社。津山線の法界院駅の北、旭川西岸。南に三野公園がある。御朱印の有無は不明。

延喜式』巻9・10神名帳 山陽道神 備前国 御野郡「天神社」に比定される式内社(小社)の論社。近代社格では村社。

創祀年代は不詳。明見様とも称された。読みは「てんじんじゃ」だが、「あめのかみのやしろ」「あめじんじゃ」と読む資料もある。

社伝によれば、往古は『備前国総社神名帳』にもある通り、天津神社とも呼ばれ、中世、明見宮と称した。ただし、近世には式内社「天神社」は所在不明になったとも。

明治2年(1869年)、現社号に復した。明治40年(1907年)9月27日に神饌幣帛料供進社に指定された。現在は妙見様(ミョウケンサマ)とも。

御祭神は、天之御中主命少彦名命。ただし、異説もあり、『備陽國誌』では少彦名神、『吉備温故秘録』では天神魂命。

例祭は10月11日で秋祭。浦安の舞などが行われる。巫女舞の練習会なども開催されている。4月11日が春祭。正月は、拝殿が解放され、各種振る舞いがある。

もとは350段ばかりあったと思われる石段を上がった山頂に社殿が南面しており、本殿は一間社流造、もとは桧皮葺きで、今は銅板葺き。花崗岩製の玉垣が巡らされている。

境内末社に、稲荷神社、生所荒神社、半田神社、三町神社、天満宮など七社がある。

なお、式内社「天神社」の論社は他に、津島福居の天津神社、青江の天野八幡宮岡山神社に移されたものがある。

【ご利益】
厄災除け、無病息災、健康長寿(公式HP
天神社 岡山県岡山市北区三野本町
【関連記事】
岡山県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、岡山県に鎮座している神社の一覧