播磨平定時の孝霊朝の創建、「鴨神社三座」の一座とも
片山神社 岡山県赤磐市由津里2288
[住所]岡山県赤磐市由津里2288
[電話]086-957-3216

片山神社(かたやまじんじゃ)は、岡山県赤磐市由津里にある神社。県道53号線の南、東には県道27号線が、西には県道250号線が走る。御朱印の有無は不明。

延喜式』巻9・10神名帳 山陽道神 備前国 赤坂郡「鴨神社三座」に比定される式内社(小社)の参考社。近代社格では郷社。

第7代孝霊天皇72年の創建と伝わる。吉備若日子建王子が播磨を平定した際、当地に籠って祈願したのが起源とされる。

奈良時代の天平2年(730年)9月1日、社殿の建替の記録が残る。平安時代の永承4年(1049年)、仏舎利納めの時に、峰から麓に遷座した。

往時は片山大明神と称し、正三位の神位を贈られた。御祭神は、阿遅鉏高日子根神。そのため、当社由緒では、式内社「鴨神社三座」の一座であると伝わる。

式内社「鴨神社三座」は通常、仁堀西の鴨神社に比定される。ただし、『備前国神名帳』赤坂郡には「正四位下 鴨布施明神」「正五位下 鴨布施明神」とある。

上仁保多賀に鴨布勢神社があり、当社を含めたこの三社が、式内社「鴨神社三座」の参考社とされる。

当社は明治3年(1870年)3月、郷社に列した。

【ご利益】
諸願成就、事業成功、家内安全
片山神社 岡山県赤磐市由津里
【関連記事】
岡山県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、岡山県に鎮座している神社の一覧