真木の集落の中、往時は「氏神薬師堂」、越知神社と関連
麻気神社 福井県丹生郡越前町真木1-1
[住所]福井県丹生郡越前町真木1-1
[電話]-

麻氣神社(まきじんじゃ/まけじんじゃ、麻気神社)は、福井県丹生郡越前町真木にある神社。県道184号線の近く。麻木神社とも。御朱印の有無は不明。

『延喜式神名帳』にある「麻気神社(越前国・丹生郡)」に比定される式内社(小社)の論社。『越前国神階帳』に「従五位 目開神」とある。近代社格では無格社。

真木の集落の中、民家の横の空き地に社殿がぽつりとある。鳥居や灯籠など、神社を示すものはない。

創祀年代は不詳。社伝によると、越知山越知神社と関連があるという。現在の社殿は江戸時代後期の文化年間(1804年-1818年)に建てられたもの。

『越前国官社考』によれば、当村の産神で、当時は衰微しながらも「大己貴少彦名・磯崎薬師菩薩神を祭れり」とある。

それによれば、江戸時代中期の元文年間(1736年-1741年)の上書には、「氏神薬師堂壱社萱葺(但し二間四方)、薬師御長け八寸座像、宮地弐拾五歩、祭礼九月八日」とある。

ところで、磯崎薬師菩薩神について、茨城県の東茨城郡大洗町の大洗磯前神社とひたちなか市磯崎町の酒列磯前神社が有名である。

ただし、県内にも、池田町月ヶ瀬に大洗磯前神社が、越前町乙坂に大洗磯崎神社があり、越前市には牧町米口町に酒列神社がある。

現在、当社の御祭神は少彦名命で、本地が藥師如来。例祭は10月10日で秋祭である。

なお、式内社「麻気神社」の論社は他に、先の牧町の酒列神社と、南条郡南越前町牧谷の当社および式内同名神社がある。

【ご利益】
病気平癒、地域安全、厄災除け
麻気神社 福井県丹生郡越前町真木
【関連記事】
福井県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、福井県に鎮座している神社の一覧