南北朝期には存在した小坪神明宮、傾斜のきつい長い石段
天照大神社 神奈川県逗子市小坪4-20-1
[住所]神奈川県逗子市小坪4-20-1
[電話]0467-22-3347 - 八雲神社

天照大神社(てんしょうだいじんじゃ)は、神奈川県逗子市小坪にある神社。小坪神明宮とも呼ばれた神明神社の一つ。近代社格では村社。八雲神社の兼務社で、御朱印も八雲神社で頂ける。

古東海道であった小路に面しで社号標石と庚申塔が建ち、傾斜がきつい長い石段が続く。この参道途中から左の山道にそれると小坪漁港が見渡せる。

景観を楽しんだ後、山頂に至る。社殿が建ち、境内には携帯電話のアンテナ塔が設置されている。境内の裏手は披露山庭園住宅の北側の端あたりである。

創建年代は不詳。ただし、室町時代初期、つまり南北朝時代には存在したという。黄梅院蔵の康安2年(1362年)の文書に「小坪神明神畑壱枚と見ゆ」とある。

また、江戸時代後期の『新編相模国風土記稿』には「神明宮」とあり、「村の鎮守なり、仏乗院持下同じ」とある。

明治6年(1973年)、村社に列列した。明治41年(1908年)には氏子が400軒あまりあったというから、この当時も小坪村の鎮守でだったのだろう。

大正12年(1923年)の関東大震災により、明治5年(1972年)に建立した社殿が倒壊したために、昭和11年(1936年)12月に現在の社殿が建立された。

御祭神は天照大御神(天照皇大神)である。例祭は9月15日で例大祭。1月1日に歳旦祭が行われる。

境内末社に、特殊神事として三十三年目ごおに葉山一色の森山神社へ神輿渡御(神幸)する行事があることで知られる須賀神社がある。

【ご利益】
開運招福、身体壮健
天照大神社 神奈川県逗子市小坪
【関連記事】
神奈川県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、神奈川県に鎮座している神社の一覧
天照大神社 神奈川県逗子市小坪の御朱印