鎌倉期創建の御霊谷戸とも、東に梶原景時が創建した八幡神社
[住所]東京都八王子市元八王子町3-2863
[電話]-

御霊神社(ごりょうじんじゃ)は、東京都八王子市元八王子町にある神社。御霊明神とも。中央自動車道沿い、都道61号(美山通り)との交差点近く。御朱印の有無は不明。

鎌倉時代の創建とも。由緒や御祭神は不詳。美山通りの宮の前の信号を西に進めば当地だが、その信号を東に入ったところに、鎌倉武士である梶原景時が創建したという八幡神社がある。

景時は御霊神社とは縁が深く、鎌倉には梶原御霊神社がある。八幡神社の創建と同時に景時が当社を創建したか、その死後、関係者が当社を創建した可能性がある。

当地がいわゆる慈眼寺村の御霊谷戸の地か。御霊谷川に所在する御霊谷神社とも。当地から南、現在のJR高尾駅をまたぎ、さらに進むと、館町に御霊神社がある。

その館町御霊神社の由緒によれば、館町御霊神社は御霊谷戸を安土桃山時代の天正年間 (1573年-1593年)に移したという。

そうであれば、当社の御祭神も館町御霊神社と同じ、鎌倉権五郎景政となる。館町は鎌倉景政が館を構えた土地され、その兼ね合いで、当社も創建された可能性もある。

末社に稲荷神社(稲荷大明神)がある。本社横に、別の鳥居があり、祀られている。他に社殿裏手に計六つの石祠がある。そのうち一つは大山阿夫利神社。他の末社は不詳。

【ご利益】
諸願成就
御霊神社 東京都八王子市元八王子町
【関連記事】
東京都の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、東京都に鎮座している神社の一覧