北向稲荷神社、北向上臺神社とも、もとは旧家森氏の守護神
[住所]東京都大田区南馬込4-9-15
[電話]-

出世稲荷神社(しゅっせいなりじんじゃ)は、東京都大田区南馬込にある神社。御朱印の有無は不明。

善照寺の裏手、おいはぎ坂と呼ばれる坂に面しており、当社自体も階段を上がって境内に入る。境内はひばり児童遊園にもなっている。

追いはぎ坂は昔、両脇を木々で囲まれて細く見通しがきかないため、しばしば追いはぎに襲われる人が出たため、この名称が定着した。

しかし、ここから塚越を抜け、桐ヶ谷から朗峰会館に出て、五重塔の所に出ることができた。この道は池上本門寺に向かう裏道に当たるため重要な間道だった。

創建年代は不詳。御祭神は保食命。当地の旧家森氏の守護神だったが、後に馬込村上臺(うえだい)の鎮守となったという。江戸時代にはかなりの参拝客で賑わったと伝わる。

別当は玉川八十八ヶ所第71番札所の円乗院だった。社殿が珍しく北向きに建てられており、北向稲荷神社とも呼ばれている。また、地名をつけて、北向上臺神社とも呼ばれた。

【ご利益】
出世開運、厄災除け、交通安全
出世稲荷神社 東京都大田区南馬込
【関連記事】
東京都の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、東京都に鎮座している神社の一覧