『新編武蔵風土記稿』に記載なしも古来よりの鎮守、杉山社合祀
伊勢山神社 神奈川県横浜市鶴見区駒岡4-29
[住所]神奈川県横浜市鶴見区駒岡4-29
[電話]-

伊勢山神社(いせやまじんじゃ)は、神奈川県横浜市鶴見区駒岡にある神社。駒岡伊勢山神社とも。御朱印の有無は不明。

創建年代は不詳。当社そのものは『新編武蔵風土記稿』にも記載がない。しかし、古来より上駒岡村字山野の鎮守だったという。

御祭神は天照皇大神。昭和27年(1952年)、駒岡にあった杉山神社(日本武尊)を合祀した。

この杉山神社は『新編武蔵風土記稿』上駒岡村・中駒岡村・下駒岡村の条に「杉山社」と記載されている。

それによれば、「上村の北方にあり是も村民の持」とある。この杉山神社は、杉山神社72社の一つである。

昭和45年(1970年)、当社は駒岡町1672番地から同町1661番地の現在地へ移転、現在、社殿は柵で囲まれており、社殿に近寄れない状態。

現在は駒岡神明社の管理下とも。ただし、駒岡神明社は師岡熊野神社の兼務社である。当社は、熊野神社の孫的な兼務社となるということか。

当社と似た社号の神社に、市内西区宮崎町に鎮座する、横浜総鎮守である伊勢山皇大神宮があるが、別の神社である。

伊勢山皇大神宮があまりにも有名なため、インターネットで「伊勢山神社」だけで検索してしまうと、通常は伊勢山皇大神宮がヒットする。「駒岡伊勢山神社」などで検索のこと。

【ご利益】
開運招福、旅行・交通安全、地域安全
伊勢山神社 神奈川県横浜市鶴見区駒岡
【関連記事】
杉山神社とは? - 横浜・川崎・町田に集中、『新編武蔵風土記稿』には72社
神奈川県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、神奈川県に鎮座している神社の一覧