もとは山の中腹に鎮座、近年参拝の便向上で遷宮、山の神
杉山神社 奈良県桜井市飯盛塚90
[住所]奈良県桜井市飯盛塚90
[電話]0744-49-0001 - 談山神社

杉山神社(すぎやまじんじゃ)は、奈良県桜井市飯盛塚にある神社。現在は、談山神社の兼務社である。御朱印の有無は不明。

創建年代や由緒は不詳。以前までは、もっと山の中腹に鎮座していた。近年になり、村人の高齢化で参拝に不便があるとして、現在地に遷宮した。

御祭神は大山祇神。神奈川県の横浜市や川崎市、隣接した東京都の町田地方に数多く存在する杉山神社とは系統は違い、「杉」よりも「山」を祀ったものか。

境内は小さいものの、手入れが良く行き届いている。小さいが、立派な本殿があり、燭台に蝋燭が多く立てられ、地域の方による参拝が盛んであることを物語っている。

本殿の両脇には、少し厳つい顔をした木造の狛犬が安置されている。拝殿の中には多くの提灯が飾られている。また、天御中主神神皇産霊命を合祀している。

なお、当社の本務社は談山神社で、談山神社のすぐ近くに鎮座している。しかし、談山神社の境内社にも杉山神社(久久能智神)があるが、別の神社のようだ。

また、奈良公園の近くにも杉山神社の祠があるという。

【ご利益】
五穀豊穣、家内安全、地域安全
杉山神社 奈良県桜井市飯盛塚
【関連記事】
杉山神社とは? - 横浜・川崎・町田に集中、『新編武蔵風土記稿』には72社
奈良県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、奈良県に鎮座している神社の一覧