長泉寺に隣接して鎮座、五十猛命を祀る、紀伊国とのゆかり?
[住所]神奈川県横浜市緑区中山町718
[電話]045-941-3302 - 劔神社

杉山神社(すぎやまじんじゃ)は、神奈川県横浜市緑区中山町にある神社。中山杉山神社とも。現在は劔神社の兼務社である。御朱印の有無は不明。

創建年代は不詳。『新編武蔵風土記稿』中山村の条に「杉山社」と記載されており、江戸時代後期にはすでに存在していたことは間違いない。杉山神社72社の一つ。

それによれば、「長泉寺御朱印地の内、覆屋三間に三間半南に向、例祭は年々十月二十八日、社前木の鳥居をたつ、柱間八尺ばかり、神體は木の立像長一尺」などとある。

旧中山村の鎮守として崇敬された。『新編武蔵風土記稿』には、末社として、「天王祠」「太神宮祠」があったことが記されている。

幕末の慶応元年(1865年)6月15日、社殿が再建された記録が残る。御祭神は五十猛命。例祭は10月1日で例大祭、秋祭りである。

境内には、中山町会館がある。現在も当社の西側には高野山真言宗の長泉寺があり、同寺との関係の深さはもちろん、当社御祭神から考えても、紀伊国との関係がうかがえる。

【ご利益】
リフレッシュ、地域安全、家内安全
杉山神社 神奈川県横浜市緑区中山町
【関連記事】
杉山神社とは? - 横浜・川崎・町田に集中、『新編武蔵風土記稿』には72社
神奈川県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、神奈川県に鎮座している神社の一覧