建水分神社を勧請したとも、古くからの鎮座、子宝、秋にだんじり祭り
[住所]大阪府富田林市西板持町8-7-39
[電話]0721-72-0534 - 建水分神社

板茂神社(いたもじんじゃ)は、大阪府富田林市西板持町にある神社。板持神社(いたもちじんじゃ)とも。御朱印の有無は不明。

近代社格では村社。現在は建水分神社の兼務神社である。

創祀・創建年代は不詳。建水分神社を勧請したとも。古くから板持字尾ノ上に鎮座したという。

御祭神は、天御中主神天水分神罔象女神国水分神・瀬織津媛神(瀬織津姫)。

明治になり、村社に列したが、明治40年(1907年)、建水分神社に合祀され、久しく廃社となっていた。

戦後になり、昭和25年(1950年)5月に再び還し祀った。子宝の霊験で名高いという。

10月第3金・土・日曜日に秋祭りが行われ、南河内だんじり祭りの一つ。

【ご利益】
子宝・安産、五穀豊穣、地域安全
板茂神社 大阪府富田林市西板持町
【関連記事】
大阪府の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、大阪府に鎮座している神社の一覧