村民久左衛門が創建した神明社、昭和に釋護子稲荷を境内に遷座
[住所]東京都大田区西糀谷4-7-18
[電話]03-3741-6045

糀谷神社(こうじやじんじゃ)は、東京都大田区西糀谷にある神社。近代社格では村社。現在は羽田神社の兼務神社である。御朱印の有無は不明。

創祀・創建年代は不詳。西仲天祖神社と同じく、村民久左衛門が創建したという。

御祭神は、天照皇大神・豊受姫大神。羽田神社によれば、豊受姫大神は宇迦之御魂神の別名であり、豊受大神と同一神ではないという。

『新編武蔵風土記稿』糀屋村の条には「神明社」とあり、「中厨子にあり」とある。やはり神明神社の系統で、同じく羽田神社の兼務社である荻中神社と同様。

ちなみに、羽田神社による説明は、当社と荻中神社、西仲天祖神社など神明神社の系統では全く同一になっている。

旧麹屋村は、西厨子・中厨子・中江名厨子・浜竹厨子・東厨子の小名に分かれていたが、当社は古くから住民からの崇敬が篤かったという。

昭和20年(1945年)、釈護子稲荷神社を境内に遷座した。この釈護子稲荷神社も、『新編武蔵風土記稿』に「釋護子社」として記載されている。

他の境内社に第六天社がある。『新編武蔵風土記稿』には末社として「稲荷社」が記載されているが、不詳である。

当社の例祭は9月第1土・日曜日。台座2尺8寸、大唐破風軒屋根、胴羽目木彫勾欄造りの神社神輿が氏子総数約2000戸の町内を渡御する。

村守稲荷神社・西仲天祖神社とともに三社連合渡御にも参加する。

【ご利益】
開運招福、五穀豊穣・商売繁盛、地域安全(公式HP
糀谷神社 東京都大田区西糀谷
【関連記事】
東京都の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、東京都に鎮座している神社の一覧