明神川の守護神、クスノキの巨木が覆いかぶさる上賀茂神社の末社
[住所]京都府京都市北区上賀茂藤ノ木町
[電話]075-781-0011 - 賀茂別雷神社

藤木社(ふじのきしゃ、ふじのきのやしろ)は、京都府京都市北区上賀茂藤ノ木町にある神社。賀茂別雷神社(上賀茂神社)の境外末社である。御朱印の有無は不明。

御祭神は瀬織津姫神(せおりつひめのかみ。瀬織津姫)。上賀茂神社の東、明神川沿いに鎮座し、明神川の守護神として信仰されてきた。

明神川は賀茂川を源として、上賀茂神社の境内を経て、社家町を流れ生活用水となり、後は田畑を潤す生命の川として永く護られてきた。

今もその清き流れと社家のたたずまいはいにしえの古都を偲ばせる。社家が並ぶこの地域は現在、市指定文化財(名勝)、国の「上賀茂伝統的建造物群保存地区」となっている。

藤木神社と呼ばれることもある当社は、楠に覆いかぶさるように、楠を祀るように建っている。

「藤木社のクスノキ」で、市の保存樹に指定されている。幹周4.2メートル、樹高10メートル、樹齢は500年。ノキシノブなどの着生植物が多い。

祭日は、4月21日・5月15日・11月21日。

当社から北東に250メートルほど行くと「大田ノ沢のカキツバタ群落」で知られる、やはり上賀茂神社の摂社である大田神社がある。

【ご利益】
地域安全、五穀豊穣、身体壮健、リフレッシュ
藤木社 京都府京都市北区上賀茂藤ノ木町
【関連記事】
京都府の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、京都府に鎮座している神社の一覧