八社宮の二座、和気清麻呂と関連? 大河ロケの「千年杉」
[住所]岡山県真庭市社1272
[電話]0867-62-3228

形部神社・佐波良神社は、岡山県真庭市社にある神社。形部・佐波良神社とも。形部神社と佐波良神社という二つの神社が合併したもの。御朱印の有無は不明。

形部神社(かたべじんじゃ)は、『延喜式』巻9・10神名帳 山陽道神 美作国 大庭郡「形部神社」に比定される式内社(小社)の論社。近代社格では県社

佐波良神社(さはらじんじゃ)は、やはり美作国大庭郡「佐波良神社」に比定される式内社(小社)の論社。近代社格では郷社。

当社は全体として式内二座が、当社の西方1キロにある二宮神社には五座が、二宮神社のすぐ近くの横見神社には一座が鎮座し、この狭い山間部に計八座が集中している。

これらを総称して八社宮と呼ぶ。10月中旬に、「社の式内社の秋の大祭(社祭り)」として、神輿渡御がある。

佐波良神社は、形部神社の相殿に祀られている。佐波良神社は、「佐原」とも書かれ、通称は美作国四宮。御祭神は佐波良神(佐波良命)。

佐波良神社は、もとは大庭郡美和郷にあったといわれる。美和郷については、現在の湯原町湯本あたりとする説もあるが、不詳。

和気清麻呂が備前・美作両国の国造に任ぜられたのを機に、その祖である佐波良を御祭神とするようになったという説がある。

形部神社は、「刑部」とも書かれ、美作国五宮だという。御祭神は神阿多都姫命

佐波良神社はもとより、形部神社も、さらに近隣式内八座もすべて、清麻呂との関連が指摘される場合がある。

『作陽誌』では、清麻呂の高祖父である佐波良、曽祖父の伎波豆、祖父の宿奈、父の平麻呂、それに清麻呂の5人と八座の神々を結びつけるもの。

8柱と5人では無理もあるような気もするが。例祭は10月9日。

境内社に、荒魂神社(須佐之男命)、大山祇神社(大山祇命)、剣上神社(武甕槌命)、宮茂神社、祖霊神社がある。

境内の一角に、樹高43メートル、幹周り10メートル、推定樹齢900年というスギの巨木がある。「千年杉」とも呼ばれ、がっしりとした幹には迫力と重量感が伝わる。

平成15年(2003年)のNHK大河ドラマ『武蔵 MUSASHI』で、武蔵が吊るされるという名シーンにも使用された。

この杉を指す場合はなぜか「佐波良の大杉」と呼ばれ、「佐波良神社の境内にある」と単称で説明されることが多い。

なお、式内社「形部神社」の論社は他に、市内久世の久世神社があり、式内社「佐波良神社」の論社は他に、市内古見の八幡神社に合祀された田中神社がある。

【ご利益】
安産、地域安全、一族・子孫繁栄
形部神社・佐波良神社 岡山県真庭市社
【関連記事】
岡山県の旧県社 | 府県社とは? - 旧県社(縣社)・旧府社、その都道府県の中で有力な神社
岡山県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、岡山県に鎮座している神社の一覧