四天王寺建立の病院鎮護、橘氏の祖神・敏達天皇を祀る唯一の神社
[住所]大阪府大阪市天王寺区真法院町24-9
[電話]06-6771-5444

五條宮(ごじょうのみや)は、大阪府大阪市天王寺区真法院町にある神社。近代社格では村社。参拝すれば、御朱印を頂ける。

四天王寺建立の際、医療病院の鎮護として、医道の祖神五条大神・少彦名命を祀ったのが当社の創始だという。

後に、敏達天皇社と改められ、東成郡五条村の鎮守となった。第30代敏達天皇が皇太子の時に居住した邸跡という。

五条村は、江戸時代前期の元禄4年(1691年)に北平野町村と南平野町村に分村。現在の中央区東平・上汐、天王寺区上汐・四天王寺の一部などにあたる。

敏達天皇は橘氏の祖神で、敏達天皇を祀る全国唯一の神社とされ、鬼門・火災除けの神としても信仰された。

もっとも、敏達天皇を祀る神社が全国に全くないわけではない。当社は、「橘氏の祖神としての敏達天皇」というところに特徴があるのだろう。

明治5年(1872年)、村社に列し、大正4年(1915年)6月には神饌幣帛料供進社に指定された。

例祭は、7月16日が夏祭、10月16日が秋祭。

境内社に、稲荷神社(乗光大明神・八王子大明神・福永大明神)、昭和50年(1975年)建立の七神合堂、光明竜王祠がある。

七神合堂では、猿田彦神社・市杵島神社・天満宮・天照皇大神宮・八幡大神宮・阿遅鋤高彦根神社・宇賀御魂神社を祀る。

御神木は公孫樹で、銀杏(いちょう)。樹齢500年とされ、火難除・延命長寿の守護として信仰されている。また、喜美木という古木も祀られている。旧毘沙門池紀念碑がある。

【ご利益】
方除け、火防、病気平癒
五條宮 大阪府大阪市天王寺区真法院町
【関連記事】
大阪府の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、大阪府に鎮座している神社の一覧
五條宮 大阪府大阪市天王寺区真法院町の御朱印