四天王寺七宮の一つ、境内に聖徳太子崇敬の願成就宮など
[住所]大阪府大阪市天王寺区勝山2-5-14
[電話]06-6771-9482

久保神社(くぼじんじゃ)は、大阪府大阪市天王寺区勝山にある神社。四天王寺七宮の一つで、近代社格では村社。参拝すれば、御朱印を頂ける。

天照皇大神を祀る旧久保村の産土神。その昔、四天王寺建立の際に 聖徳太子がその守護鎮守の神として創建したもの。

昔、この辺りは窪地だったのでこの社名になったとも。

他に相殿に熊野大神、稲荷大神を祀る。速素盞男尊伊邪那岐尊伊邪那美尊宇賀御霊神ともされるが、熊野・稲荷の両大神を具体的な神名にしたものだろう。

相殿神は、明治末期に生野村大字国分字東の稲生神社、同字西の熊野大神宮を合祀したもの。

このうち熊野大神宮は、『摂津志』によれば、上野王子祠とされている。一般的に、上野王子は大江神社に合祀されているとされる。

明治5年(1872年)、村社に列し、明治43年(1910年)には神饌幣帛料供進社に指定された。

昭和20年(1945年)の大阪大空襲で焼失したが、戦後になり、昭和27年(1952年)、社殿が再建された。

境内社に、方除神社、女人の守護神である白龍神社、大岩小岩大明神、願成就宮がある。

このうち願成就宮は、聖徳太子が四天王寺建立の願をかけ、それが成熟したことにちなむ。現在も願掛けが多い。

例祭は、夏季大祭が7月15日・16日、秋季大祭が10月15日・16日。当社は浪速神楽の家元である。

【ご利益】
諸願成就、開運招福、家内安全、夫婦和合
久保神社 大阪府大阪市天王寺区勝山
【関連記事】
大阪府の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、大阪府に鎮座している神社の一覧
久保神社 大阪府大阪市天王寺区勝山の御朱印