秋川渓谷の最上流、パワースポット九頭龍の滝、9月に太神楽
[住所]東京都西多摩郡檜原村数馬7076
[電話]042-598-6135

九頭龍神社(くずりゅうじんじゃ)は、東京都西多摩郡檜原村数馬にある神社。参拝すれば、御朱印を頂ける。

秋川渓谷の最上流、数馬の森に鎮座する。龍神を祀り、全国から仕事の成功や縁結び祈願などの参拝者が訪るという。

南北朝時代の建武3年・延元元年(1336年)、現宮司家の祖である中村数馬守小野氏経がこの村を開拓。

その際、南朝方と従軍していたため、南朝の守護神ともいえる九頭龍大神を先祖代々、武運長久のため氏神として祀ったのが始まりという。

戦国時代の天文14年(1545年)、当家7代村伊賀守藤原信吉により、長野県戸隠村を勧請したという棟札が現存している。

天手力男命も祀る。例祭は9月第2日曜日。太神楽、三匹獅子、バカ面囃子など数百年の伝統を持つ民俗芸能が境内で奉納される。

この太神楽は中世末の創始ともいわれているが一時衰退し、明治中頃に藤沢から習ったもの。都の無形民俗文化財。

太神楽の表芸である二人立の獅子舞と、花神楽と呼ばれる芝居風演目(鳥刺し、百姓馬鹿面、浦島)がある。

当社から奥多摩方向に150メートル、九頭龍橋を渡ると、右側に九頭龍の滝への遊歩道入り口がある。

落差10メートル、2段からなる九頭龍の滝は、年間を通して禊が行われている。当社などに問い合わせれば、滝行の体験などもできる。

九頭龍の滝はパワースポットとして知られ、スポーツ選手や芸能人も度々訪れるという。

【ご利益】
事業成功、縁結び、武運長久・勝運(公式HP
九頭龍神社 東京都西多摩郡檜原村数馬
【関連記事】
東京都の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、東京都に鎮座している神社の一覧
九頭龍神社 東京都西多摩郡檜原村数馬の御朱印