三島大神と佐伎多麻比咩命の八王子の第四王子を祀る、明神池
神澤神社 東京都三宅村伊豆
[住所]東京都三宅村伊豆
[電話]-

神澤神社(かんざわじんじゃ、神沢神社)は、東京都三宅村伊豆にある神社。御朱印の有無は不明。

『延喜式神名帳』にある「弖良命神社(伊豆国・賀茂郡)」に比定される式内社(小社)。

都道212号から御祭神社の参道を約50メートル入ったところから、集落の裏に沿って畑を越えて南西に進む。海抜約87メートルの神座山に木造の小祠がある。

小祠は1メートル×1メートル、上屋は2メートル×2メートル程度。間口3メートル×奥行4メートルほどの平地をつくり、まわりに石垣を積んでいる。

創祀年代は不詳。御祭神は手間天神。手間天神社とも呼ばれていた。手間天神は弖良命の別名とされる。

弖良命は、『三宅記』にある、三島大明神(事代主命)の三番目の后である佐伎多麻比咩命の八王子の中の、四番目「テヰ(テラヰ)」のこと。

近くにV字形の谷があり、「明神池」と呼ばれる水溜りがあったといわれているが、今は土や落葉で埋まっていて見えない。

この水は祭祀などで使われたという。例祭は7月10日。

なお、御祭神社は当社の兄神にあたるとも考えられる嶽比良神社の遥拝所、あるいは里宮ともされる。

【ご利益】
-
神澤神社 東京都三宅村伊豆NO2
【関連記事】
・東京都の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、東京都に鎮座している神社の一覧