鎌倉末期に堅田を勧請した繁田神社、10月例祭に獅子舞と信仰
堅田神社 兵庫県神戸市西区平野町繁田558
[住所]兵庫県神戸市西区平野町繁田558
[電話]078-991-1034 - 諏訪神社

堅田神社(かただじんじゃ )は、兵庫県神戸市西区平野町繁田にある神社。繁田堅田神社、繁田神社、繁田の氏神さんなどとも。御朱印の有無は不明。

延喜式』巻9・10神名帳 山陽道神 播磨国 明石郡「弥賀多多神社/弥賀多々神社」に比定される式内社(小社)の論社。

鎌倉時代末期の正応5年(1292年)11月28日、西区平野町堅田に鎮座する堅田神社から勧請、奉祀したという。

もとは、西区平野町堅田の堅田神社が堅田はもちろん、黒田・繁田を含む地域の氏神だったというが、交通が不便ということで分祀されたという。

現在までに御祭神は、大己貴命を主祭神とし、素盞嗚尊住吉大神顕宗天皇仁賢天皇を配祀する。

『延喜式神名帳』のはるか後の分祀であり、当社そのものが式内社ではありえない。西区平野町堅田の堅田神社が式内後継社ということで、当社も論社というよりは参考社という扱いか。

本殿・拝殿に「宝暦12年(1762年)」、手洗石に「寛政9年(1797年)11月2日」、また狛犬に「文政5年(1822年)5月吉日」の銘が刻まれている。

本殿は、入母屋造、桧皮葺。例祭は10月18日だったが、旧暦8月18日になり、それを明治の末に新暦10月8日に改められたとという。

昔は氏子青年団の祇園囃子、獅子舞、神事の角力が行われ、最近まで相撲の地方巡業の催しがあったという。

現在は、秋季例祭は10月体育の日の前日になり、神事として、青年団の獅子舞を御神前で舞う程度である。

氏子中では、この1年間に生まれた子どもはこの例祭の日にお参りをし、獅子に噛んでもらうと、無病息災、長寿となるという信仰がある。

なお、式内社「弥賀多多神社」の論社は他に、先の堅田神社の他、当社と同じく分祀した黒田の同名神社の他、明石市の材木町の岩屋神社、岬町の伊弉冊神社がある。

当社を含む平野町の三社の堅田神社は現在、いずれも櫨谷諏訪神社の兼務神社である。

【ご利益】
厄災除け、無病息災、健康長寿
堅田神社 兵庫県神戸市西区平野町繁田
【関連記事】
兵庫県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、兵庫県に鎮座している神社の一覧