「伊多の坪」宮古池の補屋大明神は大屋? 直線上の鏡作三社
鏡作伊多神社 奈良県磯城郡田原本町宮古60
[住所]奈良県磯城郡田原本町宮古60
[電話]0744-32-2965 - 鏡作坐天照御魂神社

鏡作伊多神社(かがみつくりいたじんじゃ)は、奈良県磯城郡田原本町宮古にある神社。御朱印の有無は不明。

『延喜式神名帳』にある「鏡作伊多神社(大和国・城下郡)」に比定される式内社(小社)の論社。近代社格では村社。

「伊多の坪」と呼ばれる地の宮古池の南西角に鎮座している。もとは、穂屋明神とも、補屋大明神とも称した。

創建年代は不詳。御祭神は石凝姥命で、鏡の材料を板状に引き伸ばし、鍛えるという、力の強かった神だという。

鏡の鋳造を業とし、この地に居住した物部氏の一族である鏡作部の氏神。当社南方の保津に同名の神社があり、式内論社。

当社と保津の双方が鏡造りの一族の居住地だったともいう。補屋とは大屋、大屋毘古命のことともされ、石見の鏡作神社が連想される。

字伊多が決め手となり、明治期に式内社に比定されたという。例祭は10月9日。6月に早苗振祭が行われる。

本殿は、平成10年(1998年)の台風7号でダメージを受けて倒壊した後、翌平成11年(1999年)に再建された。

境内摂社に春日神社(天児屋根命)、境内末社に稲荷社と住吉社がある。

なお、当社と八尾の鏡作坐天照御魂神社、小阪の鏡作麻気神社は一直線上にあるという指摘もある。地図上では若干ずれているような気もするが。

【ご利益】
事業成功、産業振興
鏡作伊多神社 奈良県磯城郡田原本町宮古
【関連記事】
奈良県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、奈良県に鎮座している神社の一覧