『古事記』記載社か、境内社含め風土記にも記載される式内の名社
[住所]島根県出雲市斐川町神氷823
[電話]-
曾枳能夜神社(そきのやじんじゃ、曽枳能夜神社)は、島根県出雲市斐川町神氷にある神社。御朱印の有無は不明。
『延喜式神名帳』にある「曽枳能夜神社(出雲国・出雲郡)」に比定される式内社(小社)。近代社格では郷社。
創祀年代は不詳。御祭神は伎比佐加美高日子命。『古事記』にも記述がみられる社とされる。
第11代垂仁天皇の時代、しゃべることができない皇子の話の中で、この皇子に供御を奉ったという出雲国造の祖、伎比佐都美が当社の御祭神とされる。
当地の豪族であり、祭祀者だったと考えられ、『古事記』の「出雲之石𥑎之曾宮」が当社に該当するとも。
『出雲国風土記』にも「曾伎乃夜社」とある。もとは仏経山の頂に鎮座し、この仏経山である神名火山を御神体としたとも。
江戸時代前期の寛文11年(1671年)、元禄11年(1698年)、江戸時代中期の享保3年(1718年)、延享2年(1745年)、宝暦14年(1763年)、江戸時代後期の安政5年(1858年)に社殿の造営の記録が残る。
明治5年(1872年)、郷社に列した。例祭は10月19日。
明治44年(1911年)4月9日、神氷字宮谷に鎮座していた熊野神社(伊弉冉尊・速玉男神・豫母都事解男神)を合祀した。例祭は遷座の日である4月9日。
この熊野神社は、天正年間(1573年-1593年)に広島甲田城主宍戸隆家が熊野より勧請した社で、修験者(山伏)による「延命長寿、極楽往生」を祈願する道場だったという。
その明治の合祀の際、熊野神社の境内社だった韓国伊大弖奉神社(素戔嗚命・五十猛命)も当社境内に移された。式内社「同社韓国伊太弖神社」である。
『出雲国風土記』には、もう一つの「曾伎乃夜社」があるが、それがこの韓国伊大弖奉神社のことを指すのではないかとされる。例祭は旧暦2月6日。
その他、境内には岩神(神魂伊能知奴志命)、若宮社(土租神)、支比佐社(伎比佐加美長依彦命)がある。
この若宮社が、式内社「同社韓国伊太弖神社」であるという説がある。また、伎比佐神社は、『出雲国風土記』にある「支比佐社」とされる。
境内には他に、出雲大社遥拝の岩盤や、釜神社(かまのかみしゃ・かまかんさん)がある。
【ご利益】
厄災除け、諸願成就、学業・受験合格、病気平癒
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・島根県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、島根県に鎮座している神社の一覧
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曾枳能夜神社(そきのやじんじゃ、曽枳能夜神社)は、島根県出雲市斐川町神氷にある神社。御朱印の有無は不明。
『延喜式神名帳』にある「曽枳能夜神社(出雲国・出雲郡)」に比定される式内社(小社)。近代社格では郷社。
創祀年代は不詳。御祭神は伎比佐加美高日子命。『古事記』にも記述がみられる社とされる。
第11代垂仁天皇の時代、しゃべることができない皇子の話の中で、この皇子に供御を奉ったという出雲国造の祖、伎比佐都美が当社の御祭神とされる。
当地の豪族であり、祭祀者だったと考えられ、『古事記』の「出雲之石𥑎之曾宮」が当社に該当するとも。
『出雲国風土記』にも「曾伎乃夜社」とある。もとは仏経山の頂に鎮座し、この仏経山である神名火山を御神体としたとも。
江戸時代前期の寛文11年(1671年)、元禄11年(1698年)、江戸時代中期の享保3年(1718年)、延享2年(1745年)、宝暦14年(1763年)、江戸時代後期の安政5年(1858年)に社殿の造営の記録が残る。
明治5年(1872年)、郷社に列した。例祭は10月19日。
明治44年(1911年)4月9日、神氷字宮谷に鎮座していた熊野神社(伊弉冉尊・速玉男神・豫母都事解男神)を合祀した。例祭は遷座の日である4月9日。
この熊野神社は、天正年間(1573年-1593年)に広島甲田城主宍戸隆家が熊野より勧請した社で、修験者(山伏)による「延命長寿、極楽往生」を祈願する道場だったという。
その明治の合祀の際、熊野神社の境内社だった韓国伊大弖奉神社(素戔嗚命・五十猛命)も当社境内に移された。式内社「同社韓国伊太弖神社」である。
『出雲国風土記』には、もう一つの「曾伎乃夜社」があるが、それがこの韓国伊大弖奉神社のことを指すのではないかとされる。例祭は旧暦2月6日。
その他、境内には岩神(神魂伊能知奴志命)、若宮社(土租神)、支比佐社(伎比佐加美長依彦命)がある。
この若宮社が、式内社「同社韓国伊太弖神社」であるという説がある。また、伎比佐神社は、『出雲国風土記』にある「支比佐社」とされる。
境内には他に、出雲大社遥拝の岩盤や、釜神社(かまのかみしゃ・かまかんさん)がある。
【ご利益】
厄災除け、諸願成就、学業・受験合格、病気平癒
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