平将門が創建した天満天神宮、有名な「はひふへ本光寺」の境内社
[住所]千葉県市川市大野町3-1695-1
[電話]047-337-8324 - 本光寺

大野天満宮(おおのてんまんぐう)は、千葉県市川市大野町にある神社。菅原道真を祀る天神・天満宮の一つで、大野天満天神宮とも。もとの別当寺である本光寺の境内社である。御朱印の有無は不明。

平安時代、平将門が天慶元年(938年)に京都の北野天満宮を勧請したのが始まりだという。

道真の像を描いた掛軸に「抑天満宮者 人王六十一代 朱雀天皇御宇 天慶元年 平親王将門公 皇都天満宮 下総大野ニ移ス 別当光胤山本光寺」とある。また、「日蓮聖人御開眼」ともあるという。

市川市は将門伝説ゆかりの地であり、市域の北東部、当社地の大野の将門崇拝伝説に対し、中部以南では菅野の不動院・御代院・八幡不知森など、将門調伏伝説が伝えられている。

本光寺は南北朝時代の開基となる日蓮宗の寺院。安永7年(1778年)に日正(荘)上人が当社を再興した。

つまり、それ以前までは衰微していたということで、本光寺が別当寺となったのはそれ以降となる。

本光寺は何よりも現在、平成22年(2010年)公開のCM動画「はひふへ本光寺」で一躍有名になった。

現在は、学問の神としての道真の他、必勝の神として加藤清正を、縁切りの神として源頼政を祀る。

【ご利益】
学業・受験合格、勝運、縁切り
大野天満宮 千葉県市川市大野町
【関連記事】
千葉県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、千葉県に鎮座している神社の一覧