「湘南のお稲荷さん」、御神水の和貴水や「アイスラッガー守り」
[住所]神奈川県藤沢市鵠沼海岸5-11-17
[電話]0466-36-5803

鵠沼伏見稲荷神社(くげぬまふしみいなりじんじゃ)は、神奈川県藤沢市鵠沼海岸にある神社。近代社格では村社。参拝すれば、御朱印を頂ける。

「湘南のお稲荷さん」として、地元の人々に親しまれている当社は、昭和18年(1943年)、京都市の伏見稲荷大社の御分霊を奉斎し、創建された。

御祭神は稲荷大神で、宇迦之御魂大神佐田彦大神大宮能売大神田中大神・四大神の5柱。昭和の勧請だからか、伏見稲荷の現在の状況そのままの御祭神。

四大神は、春若年神(はるわかとしのかみ)、夏高津日神(なつたかつひのかみ)、秋比売神(あきひめのかみ)、冬年神(ふゆとしのかみ)を指す。

もとは、藤沢市立鵠沼小学校の北側、藤沢市鵠沼字中井に、かつては霊泉の湧く稲荷社があったが、関東大震災後この霊泉が涸れ衰退。それを現在地に再興したものとも。

例祭は8月9日。前日の8日が宵宮祭で午後6時半から演芸大会が催される。8月第2日曜日が神幸祭で、正午から神輿の渡御が行われる。

特撮テレビ番組『ウルトラセブン』の主人公モロボシ・ダン役を演じた俳優の森次晃嗣が、近くでカフェテリアを経営していた縁から、平成9年(1997年)には「セブンまつり」が行われた。

そのキーアイテムからヒントを得て、現在は「アイスラッガー守り」を用意、授与している。年間約1000個が販売されているという。

森次晃嗣は、当社の毎年の節分祭でも、裃を着て豆をまくなど、地域ぐるみの付き合いが続いている。

鎮座50年記念事業の一つとして、井戸をさく井したところ、豊富な水脈にあたり、御神水として飲用されている。和貴水、あるいは鵠沼和貴水と呼ばれる。

ミネラル豊富な自然水で、一年中湧き出ており、お茶やコーヒーに、水割りなどに合うという。給水時間は5時から22時。

4月第3日曜日には鵠沼和貴水感謝祭が斎行され、正午より「野点」抹茶の接待がある。また、2月初午の日は初午祭で、甘酒・餅の接待がある。

【ご利益】
家内安全・商売繁盛・交通安全・厄災除けなど(公式HP
鵠沼伏見稲荷神社 - 「湘南のお稲荷さん」、御神水の和貴水や「アイスラッガー守り」
【関連記事】
神奈川県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、神奈川県に鎮座している神社の一覧
鵠沼伏見稲荷神社の御朱印