戦後の創建、平成の世に昇格した北陸では唯一の分院、縁結絵馬など
[住所]福井県福井市渕2-2001
[電話]0120-115-016

出雲大社福井分院(いずもおおやしろ/いずもたいしゃふくいぶんいん)は、福井県福井市にある神社。出雲大社(いずものおおやしろ)の分院の一つ。参拝すれば、御朱印を頂ける。

北陸では唯一の分院。昭和29年(1954年)10月12日に出雲大社の大国主大神の御分霊を戴き、設立された。

昭和44年(1969年)に現在地に鎮座し、昭和63年(1988年)に神殿、結婚式場を新たに造営。平成元年(1989年)に分院に昇格し、現社号に定まった。

例祭は春秋二回、例大祭がある。春季例大祭では、出雲屋敷更新祭、龍蛇神祭を同時に行い、神の恵みに感謝する。

1月1日からの三が日、元旦祭が行われ、神殿において出雲神楽が奏され、鏡割りが行われる。1月中旬にどんど焼き・左義長祭がある。

2月3日に節分祭があり、年男・年女による景品付きクジ入りの豆まき神事が行われる。7月7日には七夕ご縁まつりがある。

年末に注連縄取替えとして、大しめ縄取替え作業が執行される。大國様絵馬・縁結絵馬などが用意されている。

【ご利益】
縁結び、開運招福、厄災除け(公式HP
出雲大社福井分院 - 戦後の創建、平成の世に昇格した北陸では唯一の分院、縁結絵馬など
【関連記事】
福井県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、福井県に鎮座している神社の一覧
出雲大社福井分院の御朱印