京を追われた安倍晴明一族が創建した名古屋天神、受験合格・除難招福の神
[住所]愛知県名古屋市千種区赤坂町4-89
[電話]052-711-6610

上野天満宮(うえのてんまんぐう)は、愛知県名古屋市千種区にある神社。参拝すれば、御朱印を頂ける。道真をキャラクター化したと思われるような可愛らしいオリジナルの御朱印帳がある。

菅原道真を祀る天神・天満宮で、名古屋天神とも呼ばれる。名古屋を代表する学問、学業・受験合格、病気平癒の神として知られる。

山田天満宮桜天神社とともに名古屋三天神の一つ。相殿神として、木花開耶姫命(このはなさくやひめみこと)、伊邪奈美命(いざなみのみこと)を祀る。

平安時代中期、京を追われた安倍晴明一族の一部が当地に住んだ際、道真の境遇との共通点を見出し、道真の御神霊を祀ったのが起源とされる。

その甲斐あってか、当宮を創建した安倍一族は後に京に戻ることができたという。近くには名古屋晴明神社があるが、ここには晴明のマムシ退治の伝承が残る。

例祭は10月24日・25日。1月15日にうそ替え神事と左義長祭(どんど焼き)がある。1月25日が初天神。夏越しの祓は7月24日・25日で、茅の輪神事や赤丸虫封じがある。

現在、当宮は市の史跡に指定されている。当宮の境内にも二体の「なで牛」と呼ばれる牛像があり、頭をなでると賢くなる、身体の具合の悪いところをなでると良くなると言われる。

境内に六つの末社がある。最近、晴明殿が建立された。その名の通り、安倍晴明を奉斎する。もとの末社を建て替えたもの。末社にしては立派すぎるとの評も。

また、厄除けひょうたん奉納所がある。厄除け瓢箪(1000円)の中に願い事を封印し、奉納すると厄災から逃れることができるといわれる。

境外に、御旅所としての別宮(千種区赤坂町1-38)、須佐之男命を祀る八坂社(千種区上野1-4-21)、迦具土神・雷神を祀る愛宕社(千種区北千種2-2-6)がある。

【ご利益】
学業・受験合格、病気平癒、厄災除け、開運招福など(公式HP
上野天満宮 - 京を追われた安倍晴明一族が創建した名古屋天神、受験合格・除難招福の神
【関連記事】
名古屋三天神 - 愛知県名古屋市の代表的な天神三社、上野天満宮・桜天神社・山田天満宮
愛知県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、愛知県に鎮座している神社の一覧
上野天満宮の御朱印