愛知県名古屋市の恋愛運上昇のスタンプラリー、三社巡って記念品ゲット
恋の三社めぐり - 愛知県名古屋市の恋愛運上昇のスタンプラリー、三社巡って記念品ゲット
恋の三社めぐり(こいのさんしゃめぐり)とは、名古屋市に鎮座する三つの神社、特に各社にある恋愛成就(良縁・縁結び)に関わりの深い神蹟を巡ること。専用の台紙にスタンプを三社分集めれば、記念品が授与される、スタンプラリー的な要素もある。

1.スタンプ台紙を入手。各社でもらえる。どの神社から始めてもよい。
2.三社を参拝し、スタンプを押してもらう。スタンプ料は各社100円。
3.スタンプが全部集まったら、台紙にある「願い文」に願い事を記入。
4.スタンプ台紙と願い文を三社のいずれかへ持って行く。
5.記念品を頂け、恋愛運上昇の印が押されたスタンプ台紙が頂ける。

以前までは、スタンプ台紙がもらえる神社、記念品がもらえる神社が決まっていたが、今では三社どこでも入手&引き換え可能。

また、以前までは城山八幡宮・高牟神社・名古屋晴明神社の三社で行われていた。現在は名古屋晴明神社が御嶽神社(山田天満宮の境内社)に入れ替わっている。

一つ一つの神社やその神蹟が、良縁や縁結び、夫婦和合など恋愛運に関するパワースポットとしても名高いが、三社巡ることで、そのパワーは倍増される、かも。

受付時間は各社若干まばらだが、9:15から16:00までのうちに各社とも収まる。詳しくは城山八幡宮の紹介ページまで。

これとは別に、各社とも御朱印を頂ける。ただし、御嶽神社のものはなく、山田天満宮のものか、山田天満宮の別の境内社で、縁起の良い名前を持つ神社として有名な金神社のものとなる。

恋の霊水「古井の水」 高牟神社

高牟神社 - 尾張物部氏の武器庫に由来する社号、長寿・良縁の霊験ある「古井の清水」
[特徴]長寿・良縁の霊験「古井の清水」
[住所]名古屋市千種区今池1-4-18
[電話]052-731-2900

縁結びの御神木「連理木」 城山八幡宮

城山八幡宮 - 名古屋の、御神木「連理木」や桃取石の恋占い、水みくじ、恋愛成就の神
[特徴]桃取石の恋占い、水みくじ、恋愛成就
[住所]名古屋市千種区城山町2丁目88
[電話]052-751-0788

恋の導き「よりそい石」 御嶽神社

山田天満宮 - 尾張藩が学問祈願所として勧請、境内社に金運の金神社と良縁の御嶽神社
[特徴]山田天満宮の境内社、金神社も
[住所]名古屋市北区山田町3-25
[電話]052-981-5695

【関連記事】
神社いろいろ - 社格や形式などで神社を分類したまとめ - 神社めぐり全国編
愛知県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、愛知県に鎮座している神社の一覧