京都本社の別社として創建された、秀吉ほか2柱を祀る出世開運の神
[住所]大阪府大阪市中央区大阪城2−1
[電話]06-6941-0229

豊國神社(ほうこくじんじゃ、豊国神社)は、大阪府大阪市中央区、大阪城公園内にある神社。近代社格では府社。豊臣秀吉などを祀る豊国神社の一つ。

参拝すれば、御朱印を頂ける。主祭神の豊臣秀吉の代名詞の一つ、馬蘭後立付兜をあしらったオリジナルの御朱印帳がある。

明治元年(1868年)、明治天皇により、大阪裁判所(大阪府の前身)に建立の御沙汰があり、京都の豊国神社が再興されると同時に、明治12年(1879年)11月、京都の豊国神社大阪別社として当社が創建された。

当初は大阪府北区中之島字山崎の鼻(現 大阪市中央公会堂)に鎮座した。大正元年(1912年)、中之島内で移動、現在の大阪府立中之島図書館西側へ遷座した。

大正10年(1921年)、京都の豊国神社から独立、府社に列した。

京都・豊国神社が訓読み(とよくに)で、秀吉のみを主祭神とするのに対して、当社は音読み「ほうこく」で、秀吉の子である豊臣秀頼、弟である豊臣秀長も配祀する。

昭和36年(1961年)、現在地の大坂城二の丸へ遷座。遷座前の社殿は豊中市の服部住吉神社に移築された。

平成19年(2007年)4月17日、秀吉像を復元した。これは彫刻家の中村晋也作。昭和18年(1943年)に鉄材供出されて以来64年ぶりの復元となった。

慶長3年(1592年)の旧暦8月18日に薨去した豊臣秀吉を慰霊する太閤祭が、毎年8月18日に斎行される。

現在は、秀吉の生涯にあやかった、出世開運の神様として、親しまれている。

境内社として、江戸期から信仰された宇迦御魂神(稲荷神)を祀る白玉神社(明治期に当社境内に遷座)、やはり宇迦御魂神を祀る若永神社がある。

なお、京都の総本社の他、愛知県名古屋市滋賀県長浜市石川県金沢市徳島県小松島市福岡県福岡市博多区などにも豊国神社がある。

【ご利益】
出世開運(公式HP
豊國神社(大阪市) - 京都本社の別社として創建された、秀吉ほか2柱を祀る出世開運の神
【関連記事】
豊国神社とは? - 豊臣秀吉を祀る「とよくに」「ほうこく」、江戸期から秘密裏に奉斎も
大阪府の旧府社 | 府県社とは? - 旧県社(縣社)・旧府社、その都道府県の中で有力な神社
大阪府の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、大阪府に鎮座している神社の一覧
豊國神社(大阪市)の御朱印