大和田から昭和期に分社した時平神社四社の一社、社殿三面の彫り物
時平神社(千葉県八千代市大和田311 小板橋青年館隣)
[住所]千葉県八千代市大和田311 小板橋青年館隣
[電話]-

時平神社(ときひらじんじゃ)は、千葉県八千代市大和田の小板橋青年館隣にある神社。御祭神は藤原時平。御朱印の有無は不明。

萱田町大和田萱田下とともに時平神社四社の一社。昭和16年(1941年)に大和田から分社して創建された。

元宮の大和田は下総三山の七年祭りに参加する一社で、当社の氏子は大和田の屋台を一緒に曳くなど、大和田との協力関係が今でも続く。

平成15年(2003年)12月、放火による災難に遭遇したが、注連縄を始めとして社殿の装飾並びに社屋天井の一部に被害は留まり、本殿は免れた。鳥居は、車の接触事故により破損した。それらも今は修復されている。

参道には真新しい岡崎型狛犬が並び、覆屋がある社殿には三面に狛犬の浮き彫りがある。社殿の三面の彫り物は大和田とも共通しており、この系統の時平神社の伝統か。

【ご利益】
学問成就、諸願成就
時平神社(小板橋) - 大和田から昭和期に分社した時平神社四社の一社、社殿三面の彫り物
【関連記事】
時平神社四社 - 千葉県八千代市になぜか四社も集中する謎、天満宮が近辺には存在しない
千葉県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、千葉県に鎮座している神社の一覧