境内に「富が来る」「とみくじ」富来神社がある開運パワースポット
八坂社(大分県国東市国東町富来857)
[住所]大分県国東市国東町富来857
[電話]0978-72-5168 - 国東市商工観光課

八坂社(やさかしゃ/やさかのやしろ、八坂社・富来神社)は、大分県国東市国東町富来(とみく)、開運ロードとみくじ沿いにある神社。近代社格では郷社。縁起の良い名前を持つ神社の一つで、一部メディアなどで報じられている。御朱印の有無は不明。

村上天皇の天徳3年(959年)、鎌田政弘が播磨国廣峯神社の牛頭天王を勧請して創建したと伝わる。鎌田政弘は不詳だが、廣峯神社は牛頭天王の本社の一つであり、由緒正しく、八坂神社の一社。

御祭神は素戔嗚尊の他、左右両殿に23柱を祀る。例祭は12月3日。神紋は丸に剣かたばみ。境内は1289坪で、末社は8社。氏子は1200戸。神事に、禊行事と衣替祭が例祭時に執り行われる。

天保13年(1843年)から三か年を要した神殿建築と、弘化3年(1846年)などの神門工事の棟札が伝わる。社殿や神門の随所に残る精緻な彫刻はこれら江戸末期のもの。

境内社の一つに富来神社がある。この神社が地名の由来になっており、当社名も時に八坂社・富来神社と表記されるため、こちらが核心なのかもしれない。

字面が「富が来る」「とみくじ」であって、当社名よりこちらの方が有名で、宝くじ当選のご利益があることで知られるパワースポット。

境内には開運運玉唐獅子像がある。乗っているたまに触れると、子孫繁栄・祈願成就のご利益があるとされ、宝くじ運にも効果があるという。

当社入口にはとみくじみやげ店がある。土・日・祝祭日のみ営業で、電話:0978-74-1199。開運グッズや各種縁起物が売られている。

当社を中心に、一帯が宝くじ運上昇のパワースポットとして力を入れており、「願い橋」「叶い橋」「とみく開運橋」などがあり、また運試しができる「マネーキ猫」がある。

当社主祭神をまず参拝して、本家本元の厄災除けのご利益を得て、各種パワーを頂ければ、宝くじ当選確率も上昇するかもしれない。

【ご利益】
厄災除け、宝くじ当選祈願、金運・勝運
八坂社(国東市) - 境内に「富が来る」「とみくじ」富来神社がある開運パワースポット
【関連記事】
縁起の良い名前を持つ神社 - 社名に「宝」「金」など、金運・宝くじ当選のパワースポット
大分県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、大分県に鎮座している神社の一覧