平成の世に神徳顕現で創建された「当銭岩様」阿蘇の金運パワースポット
[住所]熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰2909−2
[電話]0967-67-3361

宝来宝来神社(ほぎほぎじんじゃ)は、熊本県阿蘇郡南阿蘇村にある神社。平成の世に創祀・創建。金運の神、パワースポットとして有名。縁起の良い名前を持つ神社の一つ。参拝すれば、御朱印を頂ける。

平成16年(2004年)春、リストラされた重機の運転手がこの土地の造成工事を行っていたところ、大きな岩に突き当たった。その岩を取り壊そうとしたが、突然重機が動かなくなり、重機を修理して再度取り壊そうとしたが、重機はまた故障した。

その夜、運転手の夢に岩が出てきて「どうして私を壊そうとするのか?」と言うので、運転手は「生活のために金が必要だ」と答えると、岩は「それなら宝くじを買いなさい。そして当たったお金の一部で私を掘り出して祀ってくれないか?」と言ったという。

運転手は半信半疑で宝くじを買うと生活に困らない程度の額が当選したので岩を掘り出した。その話を聞いた友人が、この岩を拝み宝くじを買ったところ、またまた当選。以来、この岩は「当銭岩様」と呼ばれるようになり、参拝客が多くなった。

そこで、当選者の寄付などで境内を整備、社殿を建立して創建したのが当社。現在では、寄付により、当銭岩様の他、ぽっくり天狗、夫婦白蛇蛇紋石、大龍神、千寿狛犬、縁切り布袋、縁結び宝来観音、子宝宝来観音、九頭馬、恵比寿大黒などの御神体が整備されている。

毎月1日午前零時(月末の深夜)より一日参りお祓いお焚き上げ祈願祭が行われる。その月に祈願された「悪縁切り札」「厄払い祈願」「子宝絵馬」「お財布お焚き上げ供養」などの供養を行い、開運招福祈願するもの。

参加すれば、先月のお礼と今月の金運、開運、招福を祈願してもらえる。また、使用済みの財布の供養も行ってもらえる。郵送も受け付けてくれる。送料などを除き、祈願・供養はすべて無料。

分社として和歌山県有田郡有田川町に紀州宝来宝来神社がある。似た社号の神社として、和歌山県伊都郡かつらぎ町に寶來山神社がある。

【ご利益】
金運、お金で解決できない問題の解決による招福(公式HP
宝来宝来神社 - 平成の世に神徳顕現で創建された「当銭岩様」阿蘇の金運パワースポット
【関連記事】
縁起の良い名前を持つ神社 - 社名に「宝」「金」など、金運・宝くじ当選のパワースポット
熊本県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、熊本県に鎮座している神社の一覧
宝来宝来神社の御朱印