国府に隣接して鎮座、平安期から八幡神を祀るようになった豊前国総社
惣社八幡神社(福岡県京都郡みやこ町国作総社)
[住所]福岡県京都郡みやこ町惣社
[電話]0930-33-5771

惣社八幡神社(そうしゃはちまんじんじゃ)は、福岡県京都郡みやこ町惣社にある神社。豊前国総社で、近代社格では郷社。御朱印の有無は不明。

御祭神は仲哀天皇仁徳天皇大己貴命少彦名命応神天皇神功皇后句々能知命水波能売命。境内社に百体社、貴船社がある。

当社そのものの創祀・創建は不詳。由緒も不明な点が多い。名前が示す通り、惣社(総社)だったのだろう、という程度で、豊前国府が隣接していたとされる。

というよりも、当社の存在が豊前国府の位置を決めているような形で、実際、豊前国衛には諸説あり、当社こそが国作説の根拠の一つとなっている。現在では発掘調査も進み、当地が国府だったことが明らかになりつつある。

元来は当地の地神を祭っていたと思われるが、平安時代に八幡神を祀るようになった、とされる。そしてこの八幡社に惣社を合祀したため、惣社八幡となった、と言われる。

豊前国の国府・国分寺の守護神である国府八幡宮と考えられる。かつては八太夫という八家の神職によって奉祀されており、相応の大社だったという。

【ご利益】
厄祓い、諸願成就、縁結び、事業・産業発展、医薬・病気平癒
惣社八幡神社 - 国府に隣接して鎮座、平安期から八幡神を祀るようになった豊前国総社
【関連記事】
総社 - 信仰も手間を省ける、極めて日本的な制度、旧郡国ごとの総社のまとめ・一覧
国府八幡宮とは? - 一国一社の八幡宮、各国の国府や国分寺の鎮守・守護神としての八幡
福岡県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、福岡県に鎮座している神社の一覧