伊勢神宮がガチで海外向けPR・情報配信、YouTube公式チャンネル「SOUL of JAPAN」を開設
三重県伊勢市などに鎮座する伊勢の神宮(伊勢神宮)が2015年11月10日、YouTubeで伊勢神宮を紹介する動画「SOUL of JAPAN」の配信を始めました。公式チャンネルを開設、今後動画を順次配信していくようです。

動画「伊勢神宮SOUL of JAPAN」は、神楽の演目の一つ「迦陵頻」を舞う舞女たちをはじめ、豊受大神宮(外宮)、式年遷宮記念 せんぐう館、皇大神宮(内宮)、神馬見参、神嘗祭などを紹介。

最後に「Nature」「Pray」「Peace」の三つの単語、「SOUL of JAPAN」「ISE-JINGU」で締めくくり、日本人女性が一人で参拝する様子を描いています。

2016年の伊勢志摩サミットも見据えて、伊勢神宮がガチで海外向けにPR。日本の伝統、良さ、素晴らしさを日本人の総氏神が改めて動画で情報発信するものであり、日本人としても一度(とは言わず何度も)確認しておきたいものです。

日本人としてはもちろん、海外の人が見たらどう感じるのかを思い浮かべながら見るのも一つの楽しみで、そこから、また日本人として見つめ直せるきっかけを得られるかもしれません。

日本人の内面に迫る、それを分かりやすく世界に紹介できるようなコンテンツの拡充を期待しつつ、動画配信を今後もチェックしていきたいと思います。

【伊勢の神宮】
伊勢の神宮とは? - 「伊勢神宮、正式:神宮」正宮・外宮・摂末社・所管社全125社の一覧
伊勢の神宮御朱印めぐり - 125社のうち御朱印が頂けるのは、7社 めぐるのに現実的可能性
伊勢参宮 - 二見興玉神社→外宮→内宮と猿田彦神社の御朱印、参拝順路、アクセス、所要時間

【関連記事】

なぜ歴代天皇は伊勢神宮を参拝しなかったのか? 明治天皇から解禁となったのはなぜ?
“神宮”怨霊説を検証する - 神宮にいる歴代天皇はみな怨霊! 鹿島神宮のフシギとは?
サルタヒコ殺人事件 - 伊勢神宮の創建に関連? 国譲りに匹敵する大和政権のトラウマか?
神社いろいろ - これで神社のおよそが分かる! 社格や形式などで神社を分類したまとめ