50年に1度の拝観が行われる神功皇后着用の御甲が御神体、平知盛の墓も
[住所]福岡県北九州市門司区旧門司1-7-18
[電話]093-321-0944

甲宗八幡神社(こうそうはちまんじんじゃ)は、福岡県北九州市門司区旧門司にある神社。近代社格では県社、現在は神社本庁の別表神社。参拝すれば、御朱印を頂ける。

御祭神は、第一殿に応神天皇、第二殿に神功皇后、第三殿に宗像三女神市寸島比売命多紀理比売命多紀津比売命)を祀る。

貞観元年(859年)、大和国(奈良県)大安寺の僧侶であった行教が宇佐神宮に参拝し、祈願したところ、神勅を受け、翌年の貞観2年(860年)、清和天皇は太宰大弐清原真人岑成を勅使として派遣した。

その勅使の命を受けた行教は、宇佐神宮の御分霊を山城国(京都府)に遷座する(現 石清水八幡宮)途中、門司関の霊峰筆立山の山麓に駐留した。すると、筆立山上空に瑞雲たなびき、八流の幡を天降して、光り日月のごとく行教の袈裟を照らした。

行教は大神の出現疑うべからずと上申し、この地に宇佐神宮の御分霊を祀り、神功皇后着用の御甲を御神体として当社を創建した。御甲を御神体として祀ることから現社号となった。

宇佐から石清水への勧請の途上を由緒とする八幡宮としては、他に、山口県下関市の亀山八幡宮、山口県宇部市の琴崎八幡宮がある。また、神功皇后の甲冑に関する伝承は、熊本県上益城郡甲佐町の甲佐神社にも残る。

50年に1度の大祭で御神体の拝観が行われる。前々回は1958年(昭和33年)、前回は2008年(平成20年)に執り行われた。次回は2058年の予定。

境内には壇ノ浦の戦いで入水した平知盛の塚と伝えられる石塔がある。Jリーグのギラヴァンツ北九州が必勝祈願を行う神社としても知られている。

例祭は10月14日・15日。

【ご利益】
厄除け、武運長久、安産など
甲宗八幡神社 - 50年に1度の拝観が行われる神功皇后着用の御甲が御神体、平知盛の墓も
【関連記事】
Jリーグ必勝祈願の社 - 各チームがシーズン前に必勝祈願を行う・行っていた神社の一覧
J2ギラヴァンツ北九州が甲宗八幡神社で必勝祈願 - 勝利導いた神功皇后の“甲”のご神徳
福岡県の別表神社 | 別表神社とは? - 神社本庁に属する神社の現代版官国幣社
福岡県の旧県社 | 府県社とは? - 旧県社(縣社)・旧府社、その都道府県の中で有力な神社
福岡県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、福岡県に鎮座している神社の一覧
甲宗八幡神社の御朱印