お笑いタレント狩野英孝さんの実家、1500年以上続く由緒正しい宮司家
[住所]宮城県栗原市栗駒桜田山神下104
[電話]0228-49-3631

櫻田山神社(さくらださんじんじゃ)は、宮城県栗原市栗駒桜田山にある神社。近代社格では村社。正式名称は山神社である。参拝すれば、御朱印を頂ける。

春の大祭時に、御祭神である「武烈天皇」と大書された御朱印を頂ける。武烈天皇を御祭神にする神社は珍しく、御朱印としても日本唯一の可能性がある。

何よりも、お笑いタレントである狩野英孝(かの えいこう)さんの実家として知られる。

御祭神は第25代天皇武烈天皇の他、明治41年(1908年)12月、当社の東の桜田字中屋敷にある八幡神社を合祀し、第15代天皇応神天皇も祀る。

武烈天皇の崩御後の6世紀初頭(古墳時代後期)、同天皇の側近であった狩野掃部之祐および久我大連が、現在の東北地方(陸奥国設置前)へ左遷された際に当地に創建したとされる。

現在の宮司家の祖が狩野掃部之祐に当たる可能性が高く、狩野掃部之祐については不詳も、武烈天皇時に天皇の側近だったことを考えれば、極めて由緒正しい、最低1500年以上、脈々と続く家柄ということになる。

狩野の読みが通常の「かのう」ではなく、「かの」であるのも、それを示すものなのかもしれない。

当社は、北上川水系江合川上流の二迫川南岸、栗駒山から南東に延びる舌状台地上にあり、そのため山神社と呼ばれた。

明治12年(1879年)6月には村社に列せられ、大正15年(1926年)に神饌幣帛料供進社に指定された。

平成20年(2008年)年6月14日に岩手・宮城内陸地震が発生し、境内の石灯篭や、約300年前に建立された約6メートルの本鳥居が崩壊、社殿や社務所なども被害を受けた。

平成23年(2011年)3月11日の東日本大震災でも被害を受け、2015年9月の台風18号やそれに伴う豪雨による冠水被害が狩野さん本人から報告された。

狩野さんの人気上昇とともに参拝客が急増、今では観光地化している。当地で狩野さんがライブイベントを開催するなどして、災害からの復興を行っている。

狩野さんは、東日本大震災を契機に、かねてから考えていた実家の神社の宮司を弟とともに継ぐ意向を明かし、平成26年(2014年)に神主の資格を取得するに当たり、この年の夏にトレードマークだったロングヘアを断髪している。

平成28年(2016年)には「神社生活、初めておみくじが売り切れた‥参拝者の皆さん、本当に、ありがとうございます。。」などとツイート、神職姿で奉仕する写真などをアップしている。

平成30年(2018年)元日には、オリジナルの御朱印帳が人気で、売り切れたことをやはりtwitterで報告している。

安産、子育ての神として知られる。毎年4月第2日曜日に例大祭を開催、出産の時に妊婦が握るかわいらしい柄の小さな「枕」が人気。大祭には市無形文化財の桜田ばやしが奉納される。

【ご利益】
安産、子育ての神
櫻田山神社 - お笑いタレント狩野英孝さんの実家、1500年以上続く由緒正しい宮司家
【関連記事】
宮城県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、宮城県に鎮座している神社の一覧
櫻田山神社の御朱印