吉弘楽(よしひろがく)
種別1:民俗芸能
種別2:風流
公開日:毎年7月第4日曜日
指定日:1996.12.20(平成8.12.20)
都道府県:大分県
所在地:楽庭八幡神社(国東市武蔵町)

大分県国東市武蔵地区に伝わる太鼓踊りで、武蔵町吉広地区にある楽庭八幡神社(がくにわはちまんじんじゃ)の境内で、天下泰平・五穀成就・虫祈祷のために行われる踊りである。

大分県各地に分布する太鼓踊りの一種で、総勢49人の踊り手達が、烏帽子、兜、陣笠等を被り、手甲、脚絆、腰蓑を身に付け、旗差物を背中に差した戦国時代風のいでたちで、声迦(しょうが)と呼ばれる念仏を唱え、胸に吊した太鼓を打ち鳴らしながら、隊形を様々に変えて踊る。

もともとは毎年旧暦6月13日に行われていたが、近年は毎年7月の第4日曜日に行われるようになっている。楽打ちは午前10時からと午後2時からの2回演じられる。

「ツグリ」と呼ばれる演目は、神納(しんのう)、ガタガタ、ツクテンツク、道楽(みちがく)、四方固(しほうがため)、テンゴーゲー、念仏(ねんぶつ)、テンゴーゲー、シドロ、チーゴーゲー、テンダラマンダラ、チーゴーゲー、ツクマン、トーテンの14種に及び、これを通しで演じる「一庭」には1時間以上を要する。

南北朝時代に、大友氏から分かれた田原氏庶流の吉弘正堅が吉広に入封した際に、柞原八幡宮の分霊を祀って創始されたと伝えられる。

その後、大友氏の滅亡によりいったんは衰退するが、元禄10年(1697年)に杵築藩二代藩主松平重栄が、吉広から伝わり都甲松行に残っていた吉弘楽をこの地に復活させ、以来、連綿と伝統が受け継がれている。

吉弘楽のツグリが天台宗の七仏薬師法とよく似ているとして、この行事の密教の修法との関連を指摘する説もある。

保護団体名:吉弘楽保存会
重要無形民俗文化財「吉弘楽」 - 戦国時代風のいでたちで総勢49人の踊り手が踊る太鼓踊り
【関連記事】
念仏踊り - 念仏と踊りの日本伝統芸能、念仏を唱えながら踊るのは踊念仏、空也・一遍
楽庭八幡神社 - 南北朝期の創建、同時期に始まった重要無形民俗文化財「吉弘楽」が有名
大分県の重要無形民俗文化財 - 都道府県別に整理