御朱印アートブック (一生に一度は頂きたい美しい御朱印・珍しい御朱印!)
・刊行:2015/9/30
・著者:菊池洋明
・出版:こよみ出版

・『御朱印アートブック (一生に一度は頂きたい美しい・珍しい御朱印!)』をアマゾンで購入

一生に一度は頂きたい! 美しい御朱印・珍しい御朱印を集めた御朱印ブック。

御朱印は同じ寺社でも書く人によって全く違います。また、同じ人が書いても全く同じものは一つとしてなく、御朱印との出会いはまさに一期一会。

さすが! と思うような達筆な御朱印を頂けたかと思えば、小学生が書いたのかと思えるような稚拙な御朱印があったり、一番残念なのが、ただこなすだけの雑な御朱印があったり…。

どんな御朱印に出会えるかも寺社御朱印巡りの醍醐味だったりします。

だからこそ、世界に一つの美しいアートな御朱印を頂けた時はなおさら感激します。

この本は全国の御朱印の中から、編者が厳選した多数の寺社のアートな御朱印を紹介しています。御朱印ガール必見。

【関連記事】
御朱印 - 寺社で頂ける参拝者向けの印章・印影、もらい方やマナー、注意事項、寺社巡り
御朱印ガールとは? - 賛否両論も、今まで縁のなかった層の社寺めぐりを促進する効果
伊勢の神宮御朱印めぐり - 125社のうち御朱印が頂けるのは7社 めぐるのに現実的可能性