ハニワ課長
大阪府の堺市マスコットキャラクターであるハニワ課長がfeacbookページを更新、「残念な結果になりました。。。」から始まる投稿を行っています。画像はハニワ課長の投稿、投稿文にある「ショックのあまり立ちつくしてしまいました」を示すような写真(出典:堺市 ハニワ課長(団体)facebookページ)。

文化審議会は2015年7月28日、2017年の世界文化遺産登録を目指す候補として、福岡県宗像市と福津市の古代遺跡「宗像・沖ノ島と関連遺産群」を選び、同じく立候補していた「百舌鳥・古市古墳群」が落選した結果を受けてのものとみられます。

続けて、ハニワ課長は、
ショックのあまり立ちつくしてしまいましたが、「改めて準備しておくユウヨをいただいた」と、市民の会のマエダカイチョーがおっしゃったとおり、来年の世界文化遺産登録に向け、さらに百舌鳥・古市古墳群の魅力をお伝えできるよう、気を改めて盛り上げていきたいと思います。
と、気分を一新。「ハニワの1600年の月日を考えると1年はあっという間です。」と、お得意のトークでまとめています。

今回の文化審議会に合わせるように、最近突如としてブレークしたハニワ課長でしたが、残念ながら結果が伴いませんでした。しかし、すぐさま来年の審査への立候補をも表明。

三度目の正直(「百舌鳥・古市古墳群」は今回が二度目のチャレンジでした)、来年の成功と、それまでのハニワ課長の活躍を期待したいと思います。

【関連記事】
次の世界文化遺産候補に「宗像・沖ノ島と関連遺産群」が決定、2017年夏の登録を目指す
百舌鳥・古市古墳群 - 大阪初の世界遺産登録を目指す、世界に誇る古事記時代の建造物群
堺市「ハニワ課長」のfacebookページが公開される - 2015年6月19日読売テレビに出演も
破棄寸前でブレイク「ハニワ課長」の出番? 堺市で「百舌鳥古墳群ガイダンス施設」整備計画
堺市公式サイトからはすでに破棄? 堺市の「ハニワ課長」がブレイク、世界遺産に弾み?