お遍路ゆかり弘法寺の東南東の一角に鎮座する神社
二宮神社(徳島県海部郡海陽町四方原大道西45)
[住所]徳島県海部郡海陽町四方原大道西45
[電話]-

二宮神社(にのみやじんじゃ)は、徳島県海部郡海陽町にある神社。近代社格では無格社。主祭神は国常立命。札所ではないが、お遍路にゆかりの弘法寺に隣接し、弘法寺の東南東の一角に鎮座する形。

勧請、由緒などは不詳。ただし、白滝大明神(余口西谷に鎮座)との関連が指摘されている。川に臨み、周囲は緑の山ののこの社で、雨乞いが行われていた。白滝大明神には霊験の大きさが分かる伝承が残っている。

当社には多くの棟札があり、文化9年(1812年)9月2日建立のものに続いて、文化14年(1817年)、嘉永5年(1852年)、慶応2年(1866年)、明治13年(1880年)、明治32年(1899年)、昭和4年(1929年)などがある。

秋葉神社(秋葉大権現)を合祀している。また大正8年(1919年)6月22日には山神社(山神明王)が合祀され、その際の棟札もある。

隣接する弘法寺も開基不詳だが、元和元年(1615年)までは遡れる。立地的に、当社が弘法寺の後に創建されたとは考えにくく、何らかの祭祀が行われていた当社に配慮する形で弘法寺が開基されたとする方が自然か。

ただし、なぜ二宮の社号なのかは不明。同町内に一宮神社があるが、関連は不明。同町内域の何らかの社格が考えられる。

男性アイドルグループ「嵐」(ジャニーズ事務所)のメンバー二宮和也の名前を冠する神社の一つ。嵐神社として有名なのは兵庫県神戸市の同名神社

【ご利益】
雨乞い、五穀豊穣、旅行・交通安全など
二宮神社(海陽町) - お遍路ゆかり弘法寺の東南東の一角に鎮座する神社
【関連サイト】
嵐神社 - 男性アイドルグループ「嵐」のメンバーの名前などと関連のある日本全国の神社

【関連記事】
嵐神社とは? - アイドルグループ「嵐」ファンの聖地、ライブチケット抽選祈願や神社めぐり 
徳島県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、徳島県に鎮座している神社の一覧