関東から遠く離れた地に勧請された、報徳社の一社
二宮神社(福岡県福岡市西区下山門3-16-7)
[住所]福岡県福岡市西区下山門3-16-7
[電話]092-881-0328 - 姪浜住吉神社

二宮神社(にのみやじんじゃ)は、福岡県福岡市西区にある神社。二ノ宮神社とも。旧・早良郡壱岐村大字下山門。二宮尊徳を御祭神とする報徳二宮神社の一社。

姪浜の住吉神社の管理下にあるという。住吉神社の設定する開運九社巡りの一社。当社の問い合わせも住吉神社(092-881-0328)まで。

境内の案内掲示には、「神仏学問を進め農業の神様として崇敬厚く古式豊かな宮座の神事は年中行事として盛大に祭礼が行はれる」とある。

二宮尊徳(二宮金次郎)は安政3年(1856年)に亡くなったが、報徳二宮神社創建の動きは明治24年(1891年)からとされる。主に関東で神社創建の動きが活発だったが、関東から遠く離れたこの地に、御分霊が勧請されたのは、謎。

福岡市西区には今宿にやはり二宮神社があり、よく混同される。

男性アイドルグループ「嵐」(ジャニーズ事務所)のメンバー二宮和也の名前を冠する神社の一つ。嵐神社として有名なのは兵庫県神戸市の同名神社

嵐神社の場合、社格などを表す二宮神社が多数を占め、報徳二宮神社は、二宮神社でも「報徳」を冠することが一般的なため、除外されることもあるが、当社は報徳二宮神社でも二宮神社と単称するのが、ある意味で特徴的。相模原市にも同じケースがある。

【ご利益】
家運繁栄、学問向上、子供の成長(境内案内より)
二宮神社(福岡市下山門) - 関東から遠く離れた地に勧請された、報徳社の一社
【関連サイト】
嵐神社 - 男性アイドルグループ「嵐」のメンバーの名前などと関連のある日本全国の神社

【関連記事】
嵐神社とは? - アイドルグループ「嵐」ファンの聖地、ライブチケット抽選祈願や神社めぐり 
福岡県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、福岡県に鎮座している神社の一覧