九州に残る義家伝承の謎、伝承通りであれば創建900年の古社
大野神社(大分県臼杵市大字大野1949番)
[住所]大分県臼杵市大字大野1949
[電話]-

大野神社(おおのじんじゃ)は、大分県臼杵市にある神社。字阿部ノ木。近代社格では村社。千反大明神、千端大明神とも。

もともとは栗林の丘に鎮座、いずれかの時代に現在地に遷座。社殿は、竜原寺の三重塔で知られる、臼杵市出身の高橋団内(1785年-1861年)の作。

御祭神は、八幡太郎義家の霊、菅原神。義家の重臣である大野大学頭が、国家の氏神として祀ったのが創祀。義家死後間もなく、ということになり、創建900年となる。大野氏は神主家となり、代々かたわらに居住したという。

源義家(1039年-1106年)は、奥州の前九年の役、後三年の役の両合戦で戦功を立てた後、当社および当地の伝承では、故あって、大野など重臣とともに摂津を船出し、下ノ江港に着き、栗林の地に移ったという。

この時の船団の様子が、多くの旗幟を掲げていたので、人々は千反様(千端様)と言うようになった。生没年は不確かな義家であるが、当地では1110年に逝去した伝える。

重臣・大野による祭祀であるため、それから間もなくの創祀ということになる。

寛保元年(1741年)成立の『寺社考』に、千端大明神として記載され、ご神体は木像と記されている。

明治6年(1873年)に村社に列格。字松木に鎮座していた菅原神を明治18年(1885年)4月に合併した。

史実として、源義家本人と九州の関わりはあまり見られない。かすかに、次男・源義親に垣間見える程度か。義親は反逆のような形になるが、中国地方を中心に支持を集めた。それでも当地とは遠すぎるか。

大野大学頭も他の資料からあまり確認できない人物ではある。しかし、これだけ明確にこの地に義家伝承が残っているのは記憶に値する。

大野神社の板碑は市の登録有形文化財に指定されている。

男性アイドルグループ「嵐」(ジャニーズ事務所)のリーダー大野智の名前を冠する神社の一つ。嵐神社として有名なのは滋賀県栗東市の同名神社

【ご利益】
武運長久、身体壮健、海上・交通安全など
大野神社(臼杵市) - 九州に残る義家伝承の謎、伝承通りであれば創建900年の古社
【関連サイト】
嵐神社 - 男性アイドルグループ「嵐」のメンバーの名前などと関連のある日本全国の神社

【関連記事】
嵐神社とは? - アイドルグループ「嵐」ファンの聖地、ライブチケット抽選祈願や神社めぐり
大分県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、大分県に鎮座している神社の一覧