八幡さま誉田神社の二宮、応神天皇の皇子・皇太子を祀る
二宮神社(香川県東かがわ市吉田452)
[住所]香川県東かがわ市吉田452
[電話]-

二宮神社(にのみやじんじゃ)は、香川県東かがわ市にある神社。二ノ宮神社とも。旧・引田町吉田字苅畑452。やはり引田にある通称・八幡さま誉田神社の境外摂社。誉田神社に対する二宮という意味の社号。

御祭神は、誉田神社の第十五代応神天皇に対して、その皇子である菟道稚郎子命(うじのわきいらつこのみこと=和紀郎子)。皇太子に指名された。

『誉田神社御伝書記』には、賑田が第一別宮、すなわち若宮八幡(第十六代仁徳天皇のことか)を祀るのに対して、当社は第二別宮とされた。

同市内の水主神社の社伝にも当社らしいものが出てくるが、「当社の別宮たるを以て亦二宮という」という表記がある。

基本的には御祭神に鑑みても誉田神社の別宮、二宮なのだろうが、式内社であり、県社でもある水主神社の影響下にあったことがあった可能性がある。

高松藩二代藩主松平頼常の治政下、寛文9年(1669年)の『御領分中宮由来』に、「吉田村鎮守王子権現」として当社が出てくる。

創建や由緒は不明だが、数百年の間、この地に鎮座し、吉田地区の産土神であったことは間違いない。

確認されている合祀した社としては、苅畑の八坂神社(素戔嗚命=スサノヲ)、鹿庭の山祇神社(大山祇神=オオヤマツミ)がある。

石灯籠一対は元禄9年(1696年)、石鳥居一基は元禄10年(1697年)の銘がある。

当社の社叢は極めて良好に保全された暖帯性常緑広葉樹林で、高木層を形成するのは、クスノキ、ムクノキ、ホルトノキであり、主体をなすクスノキは、樹齢300-400年と推定される大径木が良好な樹形と旺盛な成長を見せている。香川県の自然記念物に指定されている。

男性アイドルグループ「嵐」(ジャニーズ事務所)のメンバー二宮和也の名前を冠する神社の一つ。嵐神社として有名なのは兵庫県神戸市の同名神社

【ご利益】
当地の氏神、文教の始祖、学問の神、学業・受験合格など(参考:宇治神社
二宮神社(東かがわ市) - 八幡さま誉田神社の二宮、応神天皇の皇子・皇太子を祀る
【関連サイト】
嵐神社 - 男性アイドルグループ「嵐」のメンバーの名前などと関連のある日本全国の神社

【関連記事】
嵐神社とは? - アイドルグループ「嵐」ファンの聖地、ライブチケット抽選祈願や神社めぐり
香川県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、香川県に鎮座している神社の一覧