氷川社と稲荷社を合祀、西立野、立野村の鎮守「氷川様」
「西立野二宮神社」のGoogle画像検索結果
[住所]埼玉県川口市西立野1110
[電話]048-296-0643

二宮神社(にのみやじんじゃ)は、埼玉県川口市にある神社。近代社格では村社。地名を取り、西立野二宮神社とも。古くより氷川社と称し、江戸時代には立野村の鎮守だった。

主祭神は、素盞嗚命櫛稲田姫命。相殿に、天照皇大神倉稲魂命手力乎命保食神大国主命菅原道真公、惶根命面足命建御名方命

『新編武蔵風土記稿』には、「(立野村)氷川社、村の鎮守なり。末社に疱瘡神社。別当は光明院。本山派修験、中尾村玉林院配下なり、小松山と号す」とある。

明治40年5月29日に長蔵新田の鎮守であった稲荷社を合祀し、同42年10月30日をもって現社号に改称した。

稲荷社について、『新編武蔵風土記稿』には、「(長蔵新田)村の鎮守なり、此地を開墾せし長蔵が勧請なりと云、故に其子孫茂平次が持なり。末社、辨天社」とある。

両社の合祀は、ともに村社同士ではあったが、村社としてはそれぞれ規模が若干小さかったための措置とも考えられている。その上での社名であれば、本来は「にのみや」ではなく、「ふたみや」の方がふさわしいか。

地元では当社のことを依然として「氷川様」と呼ぶ人が多い。御祭神の構成からみても、氷川社による稲荷社の吸収合併が実際的か。

別当の光明院は本山派修験であり、当社の真東に位置していたが、幕末に住持の不始末が原因で廃寺となったという。

境内社には、御嶽神社、稲荷神社、疱瘡・榛名・第六天・大山阿夫利がある。元旦祭、祈年祭(2月11日)、例祭(10月15日)、新嘗祭(11月23日)が行われる。

男性アイドルグループ「嵐」(ジャニーズ事務所)のメンバー二宮和也の名前を冠する神社の一つ。嵐神社として有名なのは兵庫県神戸市の同名神社

埼玉県にはもとより氷川神社が多いが、氷川神社から合祀を経て、嵐神社になったものに、大野神社(鴻巣市)がある。

【ご利益】
地域の氏神。家内安全、家内円満、縁結び、良縁、五穀豊穣など
二宮神社(川口市) - 氷川社と稲荷社を合祀、西立野、立野村の鎮守「氷川様」
【関連サイト】
嵐神社 - 男性アイドルグループ「嵐」のメンバーの名前などと関連のある日本全国の神社

【関連記事】
嵐神社とは? - アイドルグループ「嵐」ファンの聖地、ライブチケット抽選祈願や神社めぐり
埼玉県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、埼玉県に鎮座している神社の一覧