「十日えびす」が有名、御祭神は不詳、赤淵神社の二宮?
「二宮神社 和田山町」のGoogle画像検索結果
[住所]兵庫県朝来市和田山町和田山493
[電話]079-672-3610 - 赤渕神社

二宮神社(にのみやじんじゃ)は、兵庫県朝来市和田山町和田山にある神社。近代社格では村社。

周辺では「十日えびす(十日戎)」が有名で、300年以上の伝統を持ち、商売繁盛・家内安全の祈願に早朝から多数の参拝者が訪れるという。毎年1月10日

創建は不詳。御祭神は、兵庫県神社庁では正勝吾勝勝速日天忍穂耳尊と記載しているが、諸説あることを認めている。

御祭神に関しては、「確実なる資料なき」というのが実態。赤淵神社社伝によれば表米親王の第二王子朝倉殿という。

表米親王は、日下部表米などとも呼ばれる日下部宿禰のこと。資料として明確な第二子は日下部荒島となる。ちなみに、長子は日下部都牟自。

一方で、『朝来故事記』には当社御祭神が天之道根命(あめのみちねのみこと?)、大国主命彦座命としているという。

天之道根命は不詳だが、天ノ手力男の曾孫とされる神の名と同一も、どちらかといえば紀伊、和歌山県とゆかりの深い神。

すぐ近くの赤淵神社が但馬日下部氏の総氏神と考えられ、当社がこれに対応して付けられた社号であるならば、御祭神は朝倉殿、つまり日下部荒島の可能性が高くなる。

赤淵神社は鮑(アワビ)とゆかりの深い神社で、実際に海神を祀り、その系譜・末裔とも言うべき朝倉殿、日下部荒島となれば、「えびす」にも接近する。アメノオシホミミと「十日えびす」ではあまりにも遠い。

寛政2年(1790年)に本殿及び同覆を建立し、文化8年(1811年)に拝殿を建立した。明治6年(1873年)10月に村社に列し、昭和2年(1927年)に拝殿を改築したという。

こちらに境内の雰囲気を伝えるレポートがある。現在は、赤淵神社が管理を行っているようで、問い合わせ先も赤淵神社になっている(兵庫県神社庁)。

男性アイドルグループ「嵐」(ジャニーズ事務所)のメンバー二宮和也の名前を冠する神社の一つ。嵐神社として有名なのは兵庫県神戸市の同名神社

【ご利益】
えびす信仰、商売繁盛・家内安全
二宮神社(朝来市) - 「十日えびす」が有名、御祭神は不詳、赤淵神社の二宮?
【関連サイト】
嵐神社 - 男性アイドルグループ「嵐」のメンバーの名前などと関連のある日本全国の神社

【関連記事】
嵐神社とは? - アイドルグループ「嵐」ファンの聖地、ライブチケット抽選祈願や神社めぐり
兵庫県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、兵庫県に鎮座している神社の一覧