創建1200年、フツヌシを祀る二ノ宮埴生大明神と称した古社
[住所]千葉県成田市松崎1番地
[電話]-

二宮神社(にのみやじんじゃ)は、千葉県成田市にある神社。近代社格では無格社。経津主命(ふつぬしのみこと)を御祭神とする。千葉県香取市の下総国一宮香取神宮がフツヌシの総本社。

創建は、一説には斉衡3年(856年)と伝えられている。古くは二ノ宮埴生大明神と称した。

松崎村、大竹村、宝田村、上福田村、下福田村の五ヵ村の郷社であった。明治元年(1868年)、二ノ宮埴生神社と改称された。

成田市郷部には三ノ宮埴生神社と呼ばれる埴生神社がある。

なお、下総国二宮とした場合の二宮神社は一般に船橋市の二宮神社を指す。

男性アイドルグループ「嵐」(ジャニーズ事務所)のメンバー二宮和也の名前を冠する神社の一つ。嵐神社として有名なのは兵庫県神戸市の同名神社。ただし、先の船橋市の二宮神社も嵐神社と呼ばれることがある。

【ご利益】
家内安全、産業振興、心願成就、縁結び、安産、勝運、抽選運、交通安全など
二宮神社(成田市) - 創建1200年、フツヌシを祀る二ノ宮埴生大明神と称した古社
【関連サイト】
嵐神社 - 男性アイドルグループ「嵐」のメンバーの名前などと関連のある日本全国の神社

【関連記事】
嵐神社とは? - アイドルグループ「嵐」ファンの聖地、ライブチケット抽選祈願や神社めぐり
千葉県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、千葉県に鎮座している神社の一覧