木曽川南岸に鎮座する、八幡社とも呼ばれた式内の古社
大野神社(愛知県一宮市) - 木曽川南岸に鎮座する式内社
[住所]愛知県一宮市浅井町大野郷東1042
[電話]-

大野神社(おおのじんじゃ)は、愛知県一宮市にある神社。木曽川の南岸、大野極楽寺公園の南、御囲堤の傍にある。

『延喜式神名帳』にある「大野神社(尾張国・葉栗郡)」に比定される式内社(小社)の論社。近代社格では村社。

創建時期は不明。元々は現在地のやや南とも、北の大野極楽寺公園内の北東とも。もともとは水に関わる神社であったという。大野極楽寺公園内の北東とされる旧地の近く、土手の上に、水神を祀る小祠がある。

江戸時代以前に誉田別命が祀られたことにより、一時八幡社に呼ばれていたが、1870年(明治3年)に現社号に改称。

境内の一部は大野公民館になっている。境内にはかつて祭られていたと推測される石像(神像、仏像)や石碑が無造作に存在する。

主祭神は誉田別命(第15代応神天皇、八幡神)、天照大神、建水方神(建御名方神か)。菅原道真を合祀している。

境内社として津島社がある。例祭は10月15日。

男性アイドルグループ「嵐」(ジャニーズ事務所)のリーダー大野智の名前を冠する神社の一つ。嵐神社として有名なのは滋賀県栗東市の同名神社

なお、式内社「大野神社」の論社は他に、市内浅井町黒岩の石刀神社がある。

【ご利益】
水神。厄払い、健康満足、学業成就
大野神社(一宮市) - 木曽川南岸に鎮座する、八幡社とも呼ばれた式内の古社
【関連サイト】
嵐神社 - 男性アイドルグループ「嵐」のメンバーの名前などと関連のある日本全国の神社

【関連記事】
嵐神社とは? - アイドルグループ「嵐」ファンの聖地、ライブチケット抽選祈願や神社めぐり
愛知県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、愛知県に鎮座している神社の一覧