吉良川の御田祭(きらがわのおんたまつり)
種別1:民俗芸能
種別2:田楽
公開日:隔年(西暦奇数年)の5月3日(超レア:次回は2017年)
指定日:1977.05.17(昭和52.05.17)
都道府県:高知県
所在地:御田八幡宮(室戸市吉良川町)

吉良川の御田祭は、高知県室戸市吉良川町(土佐国安藝郡)の御田八幡宮において西暦奇数年の5月3日に行われる神事である。

今から780余年前、源頼朝が鎌倉幕府を開いた当時、天下泰平を祝い、民心の安定と五穀豊穣を祈念して、全国津々浦々の神社で奉納させたと伝えられる古式祭典の一つ。

拝殿を舞台に田植から収穫までの稲作行事を演じるもので、田遊び、田楽、猿楽、古風な能楽などを織り交ぜて行われる。

演じられる芸能は、殿とかしゃ、練、女猿楽、三番神、翁、牛、田打、えぶり指し、田植、酒絞り、田刈、小林、魚釣り、地堅め、太刀踊であり、中でもクライマックスは 「酒しぼり」である。

赤ん坊が産まれたとして神の子(木製の人形)を、子宝に恵まれない女性たちが奪い合うことから、子授けの祭としても知られ、日本三大奇祭の一つともいわれている。

この間に「殿と冠者」が登場し、次の演目をふれて廻る。また「小林」「地堅」など、古風な芸能が演じられる。芸能史的に価値の高いものである。

保護団体名:御田祭保存会
重要無形民俗文化財「吉良川の御田祭」 - 800年近い歴史、子授け祭、日本三大奇祭
【関連記事】
超レアな日本文化・祭り - 国の重要無形民俗文化財の中で毎年は見られないもののまとめ
御田八幡宮(室戸市) - 2年に1度の「吉良川の御田祭」や「お舟・花台行事」で知られる
高知県の重要無形民俗文化財 - 都道府県別に整理