「神田明神×ラブライブ!」
2015年7月2日よりフランス・パリで開催中のJapan Expoに、「神田祭×ラブライブ!」コラボブースが出展。ブースには、東京・千代田区の神田神社(神田明神)の神職も登場し、会場に集まったフランス人たちから注目を集めていると言います。マイナビニュースが報じています。画像は、「神田明神×ラブライブ!」特設サイト(出典:「神田明神×ラブライブ!」)。

準勅祭社の経歴があり、東京十社新・東京五社の一つにも数えられる神田明神は、もともと作中で頻繁に登場する『ラブライブ!』と良好な関係を保ち、積極的にコラボしてきましたが、フランスにまで出張!

江戸三大祭日本三大祭の一つ、天下の奇祭・神田祭がフランスの地で再現される、となると心躍ります。

日本びいきの多いフランスに改めて日本の神社が、しかも神職が実際に現れて、雰囲気を醸し出すブースが出展されるのは、日本理解のためにも良いことだと思います。

しかもJapan Expoは、ヨーロッパの日本文化伝播において極めて大きな影響力を持つ祭典。後日の効果が楽しみですね。

劇場版が公開されて快進撃が続く『ラブライブ!』、日本で人気になったアニメはほどなく世界中で大人気になる昨今、遷座400年の節目を迎える江戸の総鎮守・神田明神にも新たな起爆剤になりそうです。

【関連記事】
アニメ聖地の神社 - 聖地 of 聖地s 巡礼のための、漫画・アニメの作中に登場する神社の一覧