「秦基博」のGoogle画像検索結果
シンガー・ソングライター、秦基博さんが2015年7月3日、「北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群」の世界遺産登録を応援する「あおもり縄文大使」に就任し、東京都内で行われた任命式に出席しました。サンスポが報じています

世界最古の文明の一つの可能性が出てきた、まだまだ未解明な部分の多い、ある意味では謎の文化・縄文。ただ、日本の原点であることはまず間違いなさそうです。

2015年7月、世界文化遺産の国内候補が決まりますが、「北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群」はその一つ。強力なライバルが揃っていますが、頑張ってほしいですね。

映画『STAND BY ME ドラえもん』主題歌「ひまわりの約束」などで知られる秦基博さんは、宮崎生まれ横浜育ちと、北海道、北東北とはあまり関係ないようです。

9月5、6日に青森・三内丸山縄文遺跡でコンサートを開催する縁で決まったとか。コンサートの頃は選考が終わって、候補が決まっています。

「北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群」が候補に選ばれ、コンサートが開かれる、というのが最高のシナリオでしょう。そうなれば、コンサートでも関連のパフォーマンスが組まれるかも?

【関連記事】
2017年の世界遺産登録へ - 国内推薦で沖ノ島、佐渡金山、縄文文化、巨大古墳の4件から一本化